ガジュマル

 

土用前に、ガジュマルを植え替えていました。

 

↑ ちゃんと根付いてくれて良かった!

 

 

うちのガジュマル、幹がフツーというか太ってくれなくて

いつもこんな感じで上へとばかり成長していきます。

特大のプランターに植え替えた時は、私の胸の高さくらいまで大きくなって

いたこともありますが、巨大化する度に挿し木して小さく育てています。

これももう20年以上になるでしょうか…。

 

 

この度植え替えたのは、幹が土の中で不恰好な形になって根が回ったのと

お気に入りだった鉢がダメになってしまったからです。

家の中に置いていても劣化するものなんですねぇ。

ちなみに下の受け皿はそのまま使用しています。

 

 

実は昨年の春に、瀕死の状態でいよいよお別れかと思いましたが

なんとか頑張って欲しくて声を掛け続けたら、芽吹いてくれたのです。

なので、この先もずーっと一緒に生き続けてもらいたいと思っています。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “ガジュマル

  • 2023年1月30日 at 11:28 AM
    Permalink

    こんにちは。
    鉢植えで20年というのは如何に手塩にかけていたか伺えます。
    室内環境って安定しているようで、埃やそれに起因するダニ、通風の加減などかなり難しいんですよね。
    家内が家のあちこちに観葉植物を置いていて、何があるか私は把握していないのですが(ちなみに家内も把握していない)、ガジュマルがあるか探してみます。
    大きくしないで小さな鉢植えでも可愛いですよね。

    • 2023年1月30日 at 10:01 PM
      Permalink

      20年くらい前って、まだネット環境も今みたいによくなかったし
      若くてお金もない頃だったので趣味にもお金を掛けられず
      こういった観葉植物やハーブにハマっていました。

      小さいものも入れると一時は50鉢くらいになっていたのですが
      台風の度に室内に入れるのが大変で、年々減らしていった中
      ガジュマルと幸福の木はこうして残った次第です。

      bluemさんのご家庭にもどちらもあったりして。
      私も一緒に探検したいわ〜♪(笑)
      そして、同じく大量にあったら今からではもう絶対に把握出来ないです!

Comments are closed.