多肉の寄せ植え

 

やっとやっと、今までの「寄せ植えもどき」ではなく・・・

 

↑ ドーン!とガッツリ多肉達を植えてみました ♪

 

↑ バランスを取りながらギッシリと… を心掛けてみたらこうなりました。

 

↑ なかなかいいかも〜♪ と自画自賛中ですが・・・

 

 

なにぶん素人なもので、実のところ良し悪しがよくわかりません。

「片面構成になったな〜」とか「もっと高低差付けたかったな〜」とか

思いつつ、それもどうなんだろう?と、次々に疑問がわいておりますが

今は素直に「可愛い多肉に出会えて、イイ感じのプランターを見つけられて

こうして何とか無事に寄せ植え出来て良かったー!」と喜んでいます。

 

 

実は一度うっかり床に置き、猫達に1つポロンと落とされ焦りましたが

すぐに気付いたのでリカバリー出来ました。

今後も気を付けつつ、成長促進に力を入れていきます。

伸びたり広がったり変色したり… どうなるのか本当に楽しみで仕方ないです。

いつも枯らしてばかりだったけれど、今回はちょっと自信があります。

あわよくば「増やしたい」と本気で思っている図々しい自分がいます。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “多肉の寄せ植え

  • 2022年4月27日 at 7:45 PM
    Permalink

    こんばんは。
    素晴らしい!!
    お書きのように作りながら別のイメージも湧いてくるので、一つ作るとまた一つ、もう一つとどんどん増えていくものですよ♪
    そして上級者になると、絵のように壁に飾る寄植えも作っちゃたりしてるんですよね。
    いつかやってみたいなと思いつつ、まだチャレンジ出来ていませんでした。
    どうぞ日々の変化や成長を楽しんで下さいませ。

    • 2022年4月28日 at 7:06 PM
      Permalink

      嬉しいお言葉、ありがとうございます!

      「絵のように」なんて凄過ぎて、想像すら出来ません。
      bluemさんにお手本を見せて頂かないと。(笑)

      今回多種多様の多肉を揃えられた事がキッカケでしたが
      寄せ植えすると、テンション上がりますね〜♪
      日に何度も見に行っては「可愛い〜」と目を細めています。。。

  • 2022年4月28日 at 11:20 AM
    Permalink

    わぁ、おしゃれな感じに仕上がってますね。
    植木鉢もいい雰囲気です。
    多肉は好きなんだけど、買ってもすぐに枯れてしまうので
    最近はもう買わなくなりました。
    何か枯らさないコツってあるのかな???

    • 2022年4月28日 at 7:13 PM
      Permalink

      おしゃれにしたかったので、そう言って頂けるだけで
      もうルンルンです♪鉢ももう1個買おうかと思ってる
      くらい気に入ってます。

      水やりが難しかったんですが、葉水(?)的なものとして
      EM菌を水で薄めたもの霧吹きでかけるようになってから
      枯れなくなったので、暫くこの方法でやってみるつもりです。

Comments are closed.