すぐきヨーグルト

 

どうしても豆乳ヨーグルトが作りたくて、こちらを買ってみました。

 

↑ 豆乳ヨーグルト用の種菌です。発酵保証まで付いてるので安心でした。

 

 

さすがに寒い時期なので、最初は丸二日掛かりました。

出来上がったヨーグルトを種にして、2度目、3度目まで作れます。

2度目は1日半、3度目は1日くらいで出来上がりました。

 

 

しっかり水切りしつつ、ドライフルーツを入れて同時にそこで戻し

デザートとして頂きました。

 

 

ヨーグルトメーカーを買おうかどうか悩んだのですが、置き場所や

使う頻度を考えるとなかなか…

ということで、こういった種菌を活用するのもありかなと。

 

 

他にも様々な菌がありますし、色々試していきたいです。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “すぐきヨーグルト

  • 2022年12月24日 at 9:12 PM
    Permalink

    発酵食品ソムリエとしては(笑)
    めちゃくちゃ興味深いです!
    すぐきも大好きで常に冷蔵庫にあります。
    ヨーグルトメーカーでR1を増やしてるんですが
    確かに場所を取りますよね~
    すぐきヨーグルト、試してみようかなぁ。

    • 2022年12月25日 at 10:27 PM
      Permalink

      発酵と言えば Lavenderさんというイメージです。(笑)
      ヨーグルトメーカーもお持ちだったんですね。

      私は以前カスピ海ヨーグルトを作っていたので
      何時間も放置するのに慣れているというか
      むしろ機器が苦手なのでこちらにしたんです。

      ご存知かもしれませんが、使う豆乳の大豆固形分の
      パーセンテージによって仕上がりが変わるようですので
      そういうのも楽しめますよ。

  • 2022年12月25日 at 7:41 AM
    Permalink

    おはようございます。
    豆乳ヨーグルトというのがあるのを知りませんでした(汗)
    自宅で作れるのなら直ぐに投入したいですw
    ヨーグルトは朝晩毎日食べているのですが、家族5人分なので、実は冷蔵庫の中の一角をヨーグルトが占めている状態なんです。
    作れるなら自分でもやってみたいです!

    • 2022年12月25日 at 10:32 PM
      Permalink

      豆乳に限らず、ヨーグルトは他にも色々あるようなのですが
      一番作りやすいというか手に入りやすいと思います。
      (あ、もちろんそれより牛乳の方がお手軽度は上ですけど)

      豆乳ヨーグルトはやはり豆腐感が若干あるので、慣れるまでは
      抵抗がある人も多いようです。(私もそうでした・汗)
      なので徐々に作っていって、マヨネーズに混ぜたりして
      料理にも使えるし、薄っすら馴染んでいって下さいね。(笑)

Comments are closed.