秋の大掃除

 

大掃除の前倒しと言えば聞こえは良いけど、実は昨年末の続きとも言えます。。。

 

↑ リビングのレースカーテンを洗って、お天気が良いのでそのまま掛けて乾かし中。

 

↑ カフェカーテンを別の場所で乾かし中。

 

 

 

今回は使っていないレースカーテンも含め、全部を洗うのに2日に分けて

5回くらい洗濯機を回したでしょうか…。

カーテンって フックの付け外し+ 窓拭きなどもセットなので、洗うのに

勇気が要るんですよね。

 

 

換気扇は先月末に担当者(夫)に洗ってもらいましたが、信じられないくらい

綺麗で、逆に「もしかして汚れを吸ってないのでは?」という疑惑が浮上。

フィルターの場所を替えたりして、様子を見る事になりました。

 

 

この時期はまだ暑いけど、気温や水温が高いので洗濯はもちろん掃除にも

適していて、その分エコになるので良いかな〜と思って頑張っています。

あとは不要な物を捨てつつ、細々とした所をチマチマと片付けていきます。

さて今年の年末、笑って過ごせるでしょうか。。。

 

 

 

 

6 thoughts on “秋の大掃除

  • 2017年9月11日 at 6:59 AM
    Permalink

    そうそう、カーテンの洗濯ってとても勇気が要るんですよね。
    我が家もそろそろとは思いつつ、なかなかやっていませんが。
    ちょっと気分が落ちているときには掃除やプチ断捨離がいいですね。
    誰にも迷惑かけずにすむし、家も綺麗になるしね(笑)

    • 2017年9月11日 at 6:01 PM
      Permalink

      今の時期だと洗ってもすぐ乾くので、良いですよ〜。
      ホントは春に…と思っていたんですが、花粉のせいで断念しました。
      (桜とかの撮影にも忙しい時期だし・笑)

      物を捨てるとスッキリしますよね。
      一気にやろうとせず、気付いた時に少しずつ… の方が気楽でいいです。

  • 2017年9月11日 at 7:44 AM
    Permalink

    おはようございます。
    我家もお盆休みと暮れの2回にやっていますが、今年のお盆はお客様がいらしてたのでその対応などで全くできませんでしたね。
    暮れに一年分の埃を落とそうと思います(笑)

    • 2017年9月11日 at 6:07 PM
      Permalink

      年に2回もされてるんですねー!
      しかもまた過酷な時期に… (⌒-⌒; )

      年末って気忙しく、いつも何かしら大失敗を犯してしまうので
      今から備える事にしたんですよ。

      ずっと普段通り、いつも平常心、これを目指しています。。。

  • 2017年9月11日 at 11:16 AM
    Permalink

    大掃除、頑張ってますね。
    換気扇のお掃除のご担当者がいらっしゃるところで
    笑ってしまいました。
    そうか、気候がよいときに洗濯すればエコにもなるんですね。
    勉強になりました。

    • 2017年9月11日 at 6:16 PM
      Permalink

      換気扇担当の者は、アイロンがけも担当しております。
      どちらも好きだというので、任せております。(笑)

      寒い時期だと、雑巾1枚洗うのにもお湯をたくさん消費しますし
      手はかじかむし、風邪をひくリスクも上がるわけですよ。
      春は花粉が邪魔だし、梅雨明け以降に少しずつ…が理想ですね。

Comments are closed.