やめたもの

 

生活する上で「これ要らないんじゃない?」ってものを省く為に・・・

 

↑ これを買ってみました。外出先のお店とかでよく見掛けますよね。

 

↑ トイレのタオルをやめて、こちらに置き換えました。

 

 

我が家にはトイレが2つあり、毎日タオルを取り替えて洗うのが負担でした。

タオルはこれだけじゃないし、うちは洗濯物の量がかなり多い方なので。

 

 

で、夫に「いいよね?」と告げたところ、驚く事に「いいよ、そもそも

トイレのタオル使ってないし」と衝撃の一言が返って来ました!

1階で用を足した時は、大抵は隣接する洗面所で手洗いしていたと

言うのです。2階のトイレは余り使用しないし「関係ない」と来た!

 

 

早く言えよっ!!! です。(←クラクラして酸欠状態になりました)

 

 

というわけで、たったタオル2枚とはいえ 洗濯物が減って嬉しい!

容器やら紙やら調べて買うのは面倒でしたが、これから先の事を

考えると手間暇を惜しんではいられないなと思う出来事でした。。。

 

 

 

 

記憶の向こう側

 

自分で撮った写真は、全部把握していたつもりだったけれど…

 

↑ この1枚、いつどこでどうやって撮ったのか、全く思い出せないというか…

 

 

記憶にございません。(笑)

そして元画像を探す気もなく「また写真整理してたら出てくるでしょ〜」くらいに

思っています。それでいいのかどうかは別として。。。

 

 

 

 

レストラン&スカイバンケット 「ソラメンテ」

 

帰る度に、ビルが増えている大阪。西も東もわからなくなるほど複雑で…

 

↑ かつて「庭」だと豪語していた梅田も、よその国かと思うくらい。

 

↑ 一年振りのお友達と食事。この写真は彼女がスマホで撮ったんですよ〜♪

 

↑ 私はレストランのエントランスフロアの雰囲気にメロメロでして…

 

↑ 予約時間前の、束の間の優雅なひとときまでしっかり楽しみました。

 

 

ここ数年、帰省時に必ず声掛けさせて頂いている大切なお友達 Mさん。

今回も全く久し振り感もなく、様々な話題で激しく共感したり、情報交換をしたり

濃密な時間を過ごさせて頂きました。

 

 

私達の共通点のひとつでもある「超ウルトラ方向音痴」の為、待ち合わせ場所から

お食事場所に到着するまで、それはそれは大冒険!!(←いつも笑えます)

今回は、前にも行った事のある ホテル阪急インターナショナル25階の別のお店に

したのですが、エレベーターで少し迷走しました。

 

 

それもこれも、いつか素敵な思い出に変わるでしょう。

最初の出会い、私の勘違い、ブログでの交流、それぞれの環境の変化、

そして今現在の信頼関係へと到るわけですが、まだまだお互いパワーアップして

これからも長い友人関係を築いていきたいです。

Mさん、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。。

 

 

 

 

秋の大掃除

 

大掃除の前倒しと言えば聞こえは良いけど、実は昨年末の続きとも言えます。。。

 

↑ リビングのレースカーテンを洗って、お天気が良いのでそのまま掛けて乾かし中。

 

↑ カフェカーテンを別の場所で乾かし中。

 

 

 

今回は使っていないレースカーテンも含め、全部を洗うのに2日に分けて

5回くらい洗濯機を回したでしょうか…。

カーテンって フックの付け外し+ 窓拭きなどもセットなので、洗うのに

勇気が要るんですよね。

 

 

換気扇は先月末に担当者(夫)に洗ってもらいましたが、信じられないくらい

綺麗で、逆に「もしかして汚れを吸ってないのでは?」という疑惑が浮上。

フィルターの場所を替えたりして、様子を見る事になりました。

 

 

この時期はまだ暑いけど、気温や水温が高いので洗濯はもちろん掃除にも

適していて、その分エコになるので良いかな〜と思って頑張っています。

あとは不要な物を捨てつつ、細々とした所をチマチマと片付けていきます。

さて今年の年末、笑って過ごせるでしょうか。。。

 

 

 

 

Le Boot Lace

 

基本はスッキリ、だけど殺風景なのはちょっと…

 

↑ ということで、壁にちょこっと アートやら写真やらを飾っています。

 

 

こういう時、壁に簡単に取り付けられるフックがあると便利です。

この写真に写っているフックは、以前 インテリアコーディネーターの方がホームセンターで

調達してきてくれたもので、取り付けもして頂きました。

細い釘なので、小さな金槌で丁寧に、そして斜め下に向かって打ち込むのがコツらしいです。