大雨

 

今日は 全国的に 大雨の一日でした。

 

↑ ロマンチックな雨ならいいのですが…

 

 

こうあちこちで大雨が降り続くと、不安になりますよね。

ここ尾道でも大雨警報が何度も出ていますが、うちの辺りはと言うと

今のところ、時折強い雨は降るけれど「例年の梅雨並み」って感じ。

 

 

しかし ここ数年の傾向からして、いつどこで局地的大雨が降っても

おかしくないわけで、意識を向けておいた方が良いでしょうね。

市町村が合併を繰り返したせいか、ピンポイントの情報は得られないので

やはり自分の感覚だけが頼りかもしれない… と、気を引き締めています。

 

 

先日地震が起きたばかりの大阪の母の所も、警報が出たと言うので

連絡してみたところ、うちと同じような感じでした。

 

 

昔は「地震雷火事親父」と言ったようですが、豪雨も入れてもらわねば。

水害は脅威です。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “大雨

  • 2018年7月6日 at 10:23 AM
    Permalink

    こちらも、今日も雨。
    なんか両極端。水不足のときは徹底して降らないし、
    もういいからーというくらい降るときは降るし。

    あちこちで土砂崩れの心配がなされていますね。
    なにごともおこりませんように。

    • 2018年7月6日 at 11:51 AM
      Permalink

      やすぴー、こんにちはー♪
      (親しみあり過ぎて、タメ口になりそう・笑)

      どんなに土砂降りでも、雨雲がすぐにどいてくれたらいいけれど
      同じ場所でしつこく降り続くのは 勘弁して欲しいですよね。
      山の方は地盤が緩むし、広島は数年前に大規模土砂災害が
      起きているので、要注意です。。。

  • 2018年7月6日 at 5:16 PM
    Permalink

    こちらは降っていないのですが
    福岡が大雨らしく、子供たちが学校に行くの行かないので
    色々大変なようでした。
    梅雨の終わりに大災害はよくあるパターンですもんね。
    お互い他も心配しながら気をつけましょうね~。

    • 2018年7月6日 at 5:22 PM
      Permalink

      そちらもそろそろ降り出す頃かもしれませんよ〜。
      なんせ、あっちでもこっちでも雨続きですからね。

      台風でもないのにこんな大騒ぎになるなんて、余程ですよ。
      しょっちゅうスマホの警報音が鳴って、段々精神的に
      追い込まれていきそうです。。。

Comments are closed.