今年の漢字

 

今年の漢字は『災』でしたが、皆さんの一年を表す漢字は何でしたか?

 

↑ 私はやっぱり『水』でした。水に流せること、流せないこと、その他諸々。。。

 

 

六占星術では 私は土星人マイナスなので、今年から大殺界に突入しています。

当たる人もいれば、当たらない人もいるわけですが、私の場合は前歴があるので

信じるというよりは「気を付けよう!」と心掛けております。

 

 

今年一年、体調的には 大きなケガや病気もなく過ごせましたが、その犠牲に

なってくれたのか、家電や色んな物の修理や部品交換が多かったかな。

2月に「家の壁紙がリコール対象かも」という連絡を受け、業者さんが調べに

来るとなった時は、本当に焦りました。(結局大丈夫でしたが)

 

 

3月には父に勘当され、4月には大尊敬していた人の大失態を知り、その後も

ちょっと人間不信になりそうでした。さすが大殺界、毎度やってくれます。

 

 

7月はあの豪雨の影響で、一週間ほど断水を経験しました。

大雨が断水をもたらすとは想定外だったので、水の有り難さから恐ろしさまで

ひしひしと感じましたね。一生お水を大切にしよう!って。

しかし停電にならなかったのは 救いだったなぁと、今振り返ってみて

つくづく思います。今の時代、電気がないと命さえ危うくなりますから…。

 

 

そして、一番恐れていた11月。

そもそも10〜12月が月の大殺界でして、やはり余り良い思い出がありません。

その中でも 「陰影」の年(今年)の「停止」の月(11月)は、かつてトラウマに

なるほどの重大事件があったので、今年も構えていたのですが…

 

 

やはり、ドカーン!とありました。「あーあ。どうなるんだろう…」って事が。

でもさすがに何度も修羅場を潜り抜けてきているせいか、はたまた年のせいか

喜怒哀楽の感情が全般的に鈍くなっているようで、何となくスルー出来ています。

 

 

今思えば、若い頃は ちょっとの事も物凄く大層なように感じていたのかな。

あの頃の自分に「それくらい、どうって事ないわよ。もっと大変な事が

待ってるんだから、しっかりしなさい。」と言いたい。

どんな悲惨な事も 過ぎてしまえば薄れていくのだから

それさえわかっていれば、何も怖くない。

 

 

… と、思うようにしております。

 

 

 

 

4 thoughts on “今年の漢字

  • 2018年12月13日 at 12:56 AM
    Permalink

    うわ〜〜。オイラも大殺界仲間です〜〜w
    今年はほ〜んとガツーンとヤラレっぱなしでした。
    でももうすぐ年が変わるぜ!!なんとかあと数週間、だましだまし乗り切ってやるぜ!!

    • 2018年12月13日 at 4:52 PM
      Permalink

      べんたさんは霊合星人なので、サブは天王星人ですね。
      しかし、メインは大殺界なのでお互い用心しましょうね〜。

      で、大殺界は3年間続くってご存知ですよね?
      あと、宿命大殺界やら厄年やら色々あってもう…
      「どんだけ気ィ付けなあかんねん!」

      ということで、私は要所要所のみ用心することにしてます。(笑)

  • 2018年12月13日 at 4:13 PM
    Permalink

    小説が書けそうな1年でしたね。
    そういえば私も色々ショックな事があったような?
    でもそのたびに聞いてくれる友達がいてくれることに
    感謝したのも事実です。
    もうこの歳になれば、「ありのままにぃ~♪」が一番ですよね。
    べんたさまが言われるように、
    だましだまし乗り切るしかないですね。

    • 2018年12月13日 at 5:03 PM
      Permalink

      そうそう、ショックで頭の中がパニックになった後
      めっちゃ大きな溜息が出たんですよ、しかも何度も。
      そこにまずビックリでしたよー。

      聞いてくれる友達がいるだけで、有難いですよね。
      話してる内に、多少消化されるというか…。
      深刻なはずの話も つい笑いに変えてしまったりすると
      よりもっとすごい話を聞かされて、驚きつつも最後は
      笑いが止まらなくなった…なんて事もありました。

      突き詰めると、もう笑うしかない!ってなるようです。(爆)

Comments are closed.