疲弊しない

 

危機感を持ちつつ、恐怖感に囚われないように、しっかりしていよう。。。

 

↑ 悪いニュースは拒否したいけど、ある程度の情報も必要。

 

 

そう思ってテレビを見るのですが、ああだこうだと言うばかりで

病気に対する具体的な対策も対処法もまだわからないようなので

何事もやっぱり自己判断・自己責任か… と思っています。

 

 

先日のお通夜や葬儀の時は、密室で集まったり食事をしたり、しかも

その中には他府県から帰省した医療従事者が複数いたり、葬儀会館の

スタッフさん達は皆マスクをしていなかったし、換気が出来てる様子

もなかったので、私としてはもうストレスマックスでした。

 

 

で、その後2、3日寝込みましたが、肺炎どころか風邪などの症状は

一切なく、ただの気疲れだったようでその後は完全に復活しました。

 

 

あ、寝込むと言っても、昼間に数時間 横になって寝るだけです。

いつものパターンなのですが、1日め:4時間、2日め:2時間、

3日め:30分〜1時間程寝ると、すぐ元気になります。

昼間それだけ眠っても夜もしっかり眠れる=病気確定、と判定します。

 

 

そんなこんなで 日本中でまだ辛い状況が続きますが、神経の使い所に

メリハリをつけて、心が疲弊しないよう自分なりにケアしていこう。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “疲弊しない

  • 2020年4月3日 at 7:39 AM
    Permalink

    おはようございます。
    神経の使いどころって、良い表現ですね。
    全神経だと疲れ切ってしまうし到底無理なので、重点管理事項をしっかり把握している事が重要なんですよね。
    そんなところもこれまで苦労されてきたYOKO*さんだからこそと思います。
    会社の女の子が、花粉症になったようで微熱や咳もあって、コロナウイルスもあるのでめちゃブルーになってたので、昨日励ましたばかりでした。

    • 2020年4月3日 at 4:30 PM
      Permalink

      車のブレーキに遊びが必要なように、何もかもガチガチでは
      いざという時にパニックになっちゃいますもんね。

      負の気持ちって 人にも伝染していくものなので、騒ぐのは
      もちろん、過剰反応もしないよう心掛けています。
      夫にも「会社では涼しい顔しているように」と言っています。

      花粉症だとただでさえ辛いのに、人目も気になるところですよね。
      私も毎年薬に頼っていましたが、スギ花粉の飛散が終わる頃には
      喉の痛みが酷かったものです。今年は何とか乗り切りましたが
      昔はbluemさんのような人に励ましてもらいたかったな〜。。。

Comments are closed.