おせち 2019

 

今年もおせちとお雑煮で新年を迎える事が出来ました。。。

 

↑ 今回は全部で10品目作りました。

 

↑ お重に入れなかったのは、高野豆腐と鶏ハム。

 

 

高野豆腐はうっかり黒砂糖で煮てしまい、色も悪いしなぜか食感も硬めだし…

と思っていたら、夫には「この方が良い!」と好評でした。

鶏ハムは、見た目も火の通りもちょうど良いけど、我が家には塩辛かった。

漬け込み時間が長過ぎたせいかもしれません。

 

 

今回は今までで一番手抜きをしたので、時間的にも余裕があったはずなんですが

あると思っていた粉寒天や練りゴマがなくて「うっそー!」と叫んでしまいました。

仕方がないので、粉寒天はゼラチンで代用し、練りゴマはスリ胡麻とごま油を擂って

作りました。何とかなるものですね。

 

 

一生懸命作ったおせちですが、昨夜皆に食べてもらいだいぶなくなりました。

頑張って作った甲斐がありましたし、だから面倒でもやめられないのよね。。。

 

 

 

 

8 thoughts on “おせち 2019

  • 2019年1月2日 at 3:53 PM
    Permalink

    うわ〜っ、自作!天才! おせちって今ではどこでも買えるようになってきてますが、やっぱり手作りってのはホッコリしちゃうなぁ〜。
    作るの大変そうなんで買ってもいいとは思いつつ、やっぱりお手製を希望しちゃったり、いい加減なべんたですw

    • 2019年1月4日 at 9:42 PM
      Permalink

      おせちも以前は三段作っていて大変でしたが、ここ数年は二段、
      今回に至っては全体的な量も減らしたので 楽でしたよ〜。

      黒豆やしいたけやだし汁などを前日から準備するくらいで
      あとは普通に調理していけば出来上がりますので
      C子さんにおねだりしてみてはいかがでしょう?(笑)

  • 2019年1月2日 at 4:27 PM
    Permalink

    美味しく食べて頂ける喜びって、作り手冥利ですよね。
    材料が無くても色々と工夫されているところなど、見えない部分の気遣いやお手間が味に出るのだと思います。
    なんて偉そうな事を言っていますが、この二日間さすがに食いすぎて、今晩はお茶漬けでも良いやと思っております(笑)

    • 2019年1月4日 at 9:53 PM
      Permalink

      今回は集まる人数が少ないと聞いていたので、品数も全体量も
      減らせて、随分負担が軽減されました。

      みんなが「美味しい」と言って食べてくれるのも嬉しいけれど
      元は主人が「おせちが好き」ということで作っていたし
      今は「私が食べたいから」というのが実情だったりします。(笑)

      bluem家もご馳走を食べ過ぎたようですが、もうすぐ七草ですよ〜♪

  • 2019年1月3日 at 3:00 PM
    Permalink

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

    YOKOさんちのおせち、楽しみにしていましたよ~。
    今年はこんなおせちを作ってみようと思います。。。
    ではなく、
    いつかはYOKOさんちのおせちを食べに行きたいです(笑)

    • 2019年1月4日 at 9:55 PM
      Permalink

      teltelさん、あけましておめでとうございます
      またまた今年も宜しくお願い致しますです〜

      まさかうちのおせちを楽しみにしていて下さってたなんて!
      また頑張らねば〜!です。
      いつもホント同じようなものしか作ってませんけど、おせちに
      限らず何でも食べにいらして下さいね〜♪(笑)

  • 2019年1月4日 at 7:16 PM
    Permalink

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    手作りのおせちなんて、何年食べてないかなぁ。
    YOKO*さんの親戚になりたい!

    • 2019年1月4日 at 10:00 PM
      Permalink

      jerryさん、あけましておめでとうございます
      今年もどうぞ宜しくお願い致します

      来年は 是非親戚面して食べに来て下さい。
      そしたら、私もjerry家の食卓に鎮座しますから〜。
      (その方が絶対お得な気がしますもん・笑)

Comments are closed.