小豆プリン

 

蒸しパンを作った時の残りの小豆を使ってプリンを作りました ♪

 

↑ イイ感じで二層になってくれました〜。

 

 

甘さ控えめの小豆を使ったので、結局いつもよりお砂糖を多く足しました。

意味がないので、次回からは普通の小豆に変えようかな。

 

 

この手のスイーツを余り食べない夫も、美味しいと言って食べていました。

先日病気で寝込んだ彼が、何も食べられず病床で「ゼリーが食べたい」

と言った時もビックリしましたが、どういう風の吹き回しなのでしょう?

 

 

ちなみにその時は、冷蔵庫にあった賞味期限切れのブドウジュースでゼリーを

作りました。もちろん、余計な事は言ってません。。。(笑)

 

 

 

 

6 thoughts on “小豆プリン

  • 2019年2月2日 at 7:46 PM
    Permalink

    私は、賞味期限が少々切れていても平気ですが
    我が家の男性たちは結構敏感(怒)
    多少切れてても何ら問題ないよね!
    ってことで、同じく私も黙っています(笑)

    小豆とミルクって相性いいですよね~。

    • 2019年2月2日 at 9:40 PM
      Permalink

      うちは私が敏感な方だと思っているようなので、私が大丈夫と
      言えば、主人も大丈夫だと思ってるみたいです。
      (彼の実家には賞味期限切れまくってる物が多いですしね〜)

      賞味期限と消費期限も違うし、容器や保存法によっても
      日持ちは変わってくるし、そこは長年の主婦の勘がモノを
      言いますよね。(笑)

      小豆とミルク、最高です〜♪ また作ります〜!

  • 2019年2月3日 at 12:19 AM
    Permalink

    小豆プリン、とっ~っても、おいしそうです♪
    どうやってつくるのですか?牛乳は必須ですよね?卵もかな。
    作ってみた~いです♪

    • 2019年2月3日 at 5:57 PM
      Permalink

      超テキトーに作ったんですよ〜。今回、卵は使っていません。

      分量は牛乳500mlで、そのうちの100mlくらいをお鍋に入れて
      火にかけて、お砂糖を加えて(今回は甜菜糖大さじ1くらいにしました)
      沸騰直前で火を止めて、ゼラチン10gを入れてよーく溶かして、残りの
      牛乳と小豆(5、60gだったかな〜?)を入れて混ぜ、水にくぐらせた
      カップに入れて冷蔵庫で冷やすだけ…

      って、わかりますかね?
      ゼラチンの種類によって取り扱いが変わったり、分量によってユルさが
      変わったり、小豆の甘さによってお砂糖の量も調節したりしないといけません。
      以上、ご参考になれば良いのですが。。。

  • 2019年2月3日 at 10:12 PM
    Permalink

    ありがとうございます♪
    ご説明、丁寧でよくわかりました。
    作ってみよかな♪♪♪

    • 2019年2月4日 at 9:28 PM
      Permalink

      おお〜!わかって頂けたんですね〜。
      最初は半分の量でされてもいいかもしれませんね。
      またわからない事があれば、何でも聞いて下さい。。。

Comments are closed.