食器用洗剤

 

これらが直接の手荒れの原因ではないとは思うのですが…

 

↑ 手近なところ、食器洗い用洗剤を色々と試してみることにしました。

 

 

真ん中のキュキュットは、最初は完全に容器目当てで買ったものでしたが

結構気に入って長く使っていたところ、ある景品で別の洗剤をもらい

そちらを使い始めてからちょっと手荒れが酷くなってしまいました。

 

 

手荒れと言っても、多分しもやけ&あかぎれの部類なので、洗剤のせいとは

言い切れません。それでも水仕事は多いし、傷部分は治りかけてはぶつけ…

の繰り返しで一向に治るどころか悪化の一途だったので、洗剤にも気を付け

ようかと思ったんですよね。

 

 

そこで、家にあったお試しミニサイズの左側のecoverに替えてみたけれど

さほど効果なし。以前もこういうエコで手に優しいタイプで逆に手が痒く

なった事があったので、「これも無理っぽい」と諦めました。

 

 

潔くキュキュットの詰め替えでも買おうかと思ってネットを見たら

「緑の魔女」が目に付いて、評判が良かったので買い求めました。

香りも油切れも良い感じなので、暫くこちらを使おうと思います。

 

 

手の指も一時は部分的に何本か腫れ上がったりして、血液検査にでも

行こうかしらと思うほどでしたが、病院に行く勇気はありませんでした。

(インフルエンザ蔓延中でしたからねー)

 

 

もう切れてる所はバンドエイドをすれば痛くないし、家事への支障も

なくなりましたが、今後も気は付けておかないと。

何より痛いのはもうごめんです。。。

 

 

      

 

 

 

 

2 thoughts on “食器用洗剤

  • 2019年2月1日 at 8:44 PM
    Permalink

    手が荒れるのは辛いでしょうね。
    私は皮膚が強いのか、洗剤で手が荒れた経験がないんですよね。
    食器洗いは機械に任せているので
    洗剤を使う機会もあまりないんですけどw

    合う洗剤が見つかるといいですね。

    • 2019年2月2日 at 4:58 PM
      Permalink

      手っ取り早く「手荒れ」と書きましたが、細かく言うと
      あちこち手の甲側の指が切れて(裂けて)もう何をするにも
      痛くて大変だったんですよ。

      私も以前は顔の皮膚以外はそんなに弱くなかったんですけどねぇ。

Comments are closed.