洗濯槽洗浄

 

秋口から洗濯槽の洗浄を何度かやりましたが、思うような仕上がりにならず…

 

↑ この度 最終手段である塩素系洗剤を使用して綺麗にしました。

 

↑ 衣類なんかは こうして自分で作った洗剤を駆使すればいいんですが…

 

 

洗濯槽はそうはいきません! 思いの外汚れています。

私は気管支が弱いので、酸素系の洗剤を使っていたのですが 何かイマイチ。

もちろんお湯を使って複数回試みたのですが、ダメでした。

 

 

結局、メーカー推奨の塩素系の液体洗剤を取り寄せ、それで一件落着しました。

特にお湯を使わなくてもいいし、カビがあっても全部溶けて流れていくし

丸半日放置すれば良いだけなので楽でしたが、やはりそこは塩素系ということで

締め切っていても過敏な呼吸器には反応があり、それが辛かったです。

 

 

次回は一年後を目処に… で良いみたいだけど、うちの使用法や頻度を考えると

半年毎くらいが理想かな。そして メーカーさんによると、予防する為には

月1回ペースで 衣類用の塩素系漂白剤(約200ml)で槽洗浄をした方が良いとか。

 

 

体にとってはダメージだけど、汚れた洗濯槽で洗ったものを身に付ける方が

ダメージがきつい? などと損得勘定しつつ、花王のハイターを買いに行きます。(笑)

 

 

  

↑ 洗濯槽用もあるけど、やはり酸素系のようです。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “洗濯槽洗浄

  • 2017年12月12日 at 9:31 AM
    Permalink

    YOKOさんのお掃除は本当に念入りですよね。
    今年はワタクシ、大の付く掃除はしないことに決めました!
    もう気付かぬふりしてちょこちょこ掃除にします(笑)

    • 2017年12月12日 at 9:31 PM
      Permalink

      私も大掃除はしないつもりなんですが、日々の掃除プラス
      目に付いた所を片付けてたら、キリがないのなんのって…!

      毎日「もう嫌だ!」「もう知らない!」と心の中で叫びつつ
      チマチマ片付けております。。。

Comments are closed.