さらば、電子レンジ!

 

気に入らないまま使っていた電子レンジを、思い切って買い換えました。

 

↑ 白い電子レンジから → ハロウィン配色のスチームオーブンへ♪(大きさはほぼ一緒)

 

↑ 最初に焼いたケーキは断面がイマイチだったけど…(だから隠してる・笑)

 

 

美味しく出来ました!!!

 

 

前回の買い換えは、5年半前でした。

当時欲しかった電子レンジは大き過ぎて、他に選択肢がありませんでした。

最近、ちょうど電磁波が気になり出してもいたので調べてみたところ

マイクロ波が出ないスチームオーブンを見つけました。

 

 

買いたいと夫に申し出たところ、いきなり却下されました。

一番の理由は、既存のレンジが「壊れてないし、何よりまだ綺麗過ぎる」と。

「壊れるような使い方してないし、あと何年経っても見た目はこのままだから!」

と、こちらも今度ばかりは引き下がりませんでした。

 

 

ただ、新しく買ったものはオーブン機能はあるけど、電子レンジとは違うので

コーヒー1杯を温める、なんていう時には不便です。

あと、基本的にスチーム機能をメインに使うので、庫内は汚れないけれど

水浸しになるので、その拭き取りや水の入れ替え、排水受けの洗浄など

お手入れ事項が増えました。

 

 

ひと言で言うと「美味しいけど、面倒」です。

大きなスチーマーみたいなもの、という解釈がピッタリでしょうか。

私の使い方には合っているのでいいのですが、他の人には無理かもしれません。

 

 

電磁波に限らず、世の中には気になり出したらキリがないものばかりだし

電磁波の量で言えば、電子レンジよりIHクッキングヒーターの方が多いらしいけど

だからと言って「んじゃ、ガスにします」なんてうちでは無理ですし。

 

 

毎日使うものだから、自分にとって便利で美味しく調理出来るものであれば

それが一番ですよね。実は前々回のオーブンレンジが非常に気に入っていて

コンパクトで高機能な上、デザインも良くて、その分愛着がありました。

13年間お世話になったのですが…

 

 

今回新たに購入したスチームオーブンも長く使えますように!

慣れない分 まだ失敗も多いけど、もう良き相棒です♪

 

 

 

 

 

 

4 thoughts on “さらば、電子レンジ!

  • 2018年11月2日 at 7:40 AM
    Permalink

    おはようございます。
    我が家のオーブンは19年選手ですが、普通に動いているので壊れるまで使おうと思っていました。
    ヘルシオとか今どきのは凄い機能なんですよね。
    リンクのも結構なお値段ですが、こういうのは価格相応ですから、買う時に良いものを買っておいて損は無いんですよね。

    • 2018年11月2日 at 5:25 PM
      Permalink

      19年とはまたすごい!大切にお使いなんですね。

      そうそう、前に買い換える時にヘルシオが欲しかったんですが
      当時はとてもじゃないけど置くスペースがなくて断念しました。
      うちの(いや、日本の)住宅事情をどう考えてるんだ!?
      と思ったものです。(笑)

      これはイマドキのダイヤルやタッチパネルがなく、単純な操作
      &ちょっとアナログ的な所もあって親近感が湧いています。。。

  • 2018年11月2日 at 10:23 AM
    Permalink

    スチームオーブンですか。。。
    今、敢えてレンジを置いていない家庭は多いようですね。
    我が家は普通のガスオーブンはありますが
    レンジは実家のお下がりを使っています。
    これはいい!という機能とかあれば、またこちらででも紹介してくださいね。

    • 2018年11月2日 at 5:32 PM
      Permalink

      電子レンジはなくてはならない物だと思っていたんですが
      そういや実家の母は、あっても余り使ってるのを見た事ないし
      なくてもやっていけるかも?と思ったのがキッカケでした。

      これはいい!という機能は、他メーカーでもあるようですが
      茹で卵が簡単に出来るので、ほぼ毎日食べるようになりました。
      まだあるし、これから新たな発見もあるだろうからお教えしますよ〜。
      記事に出来るかどうかはわかりませんけど〜。(笑)

Comments are closed.