ヘルシーデザート

 

ヨーグルトメーカーにすっかりハマっております。。。

 

↑ 豆乳ヨーグルトにココアと蜂蜜かけたり、きな粉かけたり楽しんでます。

 

 

最近は水切りする時にドライフルーツを何個か入れて、その甘味だけで

食べたりもしています。

 

 

一番のお気に入りは、デーツかな。

ふやかしてスプーンで細かく切りながら食べると、小豆のような感じで

きな粉かけたら和テイストになります。

ちなみに今はマンゴーを仕込み中です。。。

 

 

 

 

豆乳ココアゼリー

 

最近のお気に入り、豆乳きな粉ゼリーを作りたかったのですが…

 

↑ きな粉がなかったので、ココアでチョコ風に作ってみました♪

 

 

以前はお菓子の材料としてはイマイチだと思っていた豆乳ですが

これも慣れなのか、今では美味しいと思うようになりました。

ヨーグルトも豆乳バージョン作ってるくらいですからね。

 

 

大豆系の食材は、特に女性に良いと思って摂ってきたのですが

気付けば 摂り過ぎのような気がしてきました。

主食として豆腐や油揚げ、納豆はもちろん、デザートとして

豆乳やきな粉まで多用しているので、ちょっと考えねば。

 

 

何事も、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

中庸が大事ですよね。。。

 

 

 

 

オートミール×小豆

 

朝もおやつもオートミール三昧になりました。

 

↑ 小豆入りパンを焼いてみたり・・・

 

↑ パンケーキというよりお焼きみたいになっちゃったり・・・

 

↑ ソフトクッキーにしてみたり。

 

 

色々配合は変えてみるものの、どれも美味しくて、何でもあり!

という感じになってきました。。。

 

 

 

 

秋分の日のおやつ

 

子供の頃は、春分も秋分もただの祭日という認識でした。。。

 

↑ 今も意識は薄く、昨日作ったチョコクランチを食べようとしましたが…

 

↑ いやいや、今日はおはぎでしょ。という事で、作ってみました。

 

 

小豆がないので、きな粉のおはぎしか出来ませんでした。

今まで欠かす事なく買っていたあんこでしたが、そろそろ自分で作ろうかと

思いまして。(でもまだ小豆買ってない・笑)

 

 

でもそうすると、「どのお砂糖使おうかな?」とか「簡単に作れて他にも利用

出来る家電ないかな?」とか「発酵あんこって何!?」とかもう脳内パニック!

これっていつもの事なので、毎度の如く過程を楽しみま〜す♪

 

 

 

 

アーモンドヨーグルトケーキ

 

アーモンドミルクヨーグルトを売ってるお店があったので…

 

↑ 2日程水切りして、昨日ケーキにしてみました。

 

↑ 今回はちょっとこんがり気味 ♪

 

 

やっぱり甘さ控えめなので、食べながら「甘みを探す」という事が必要です。(笑)

量も昔小麦粉で作っていたパウンドケーキなどと比べると かなり小さいですが

結構しっかりズッシリ重さはあります。もちろん、アーモンドの風味たっぷり♪

 

 

この手のケーキは、日が経った方がなぜか美味しいので(味が馴染むから?)

今日から少しずつ切って…  と言っても、明日にはもうなくなりそうです。。。