アーモンドヨーグルトケーキ

 

アーモンドミルクヨーグルトを売ってるお店があったので…

 

↑ 2日程水切りして、昨日ケーキにしてみました。

 

↑ 今回はちょっとこんがり気味 ♪

 

 

やっぱり甘さ控えめなので、食べながら「甘みを探す」という事が必要です。(笑)

量も昔小麦粉で作っていたパウンドケーキなどと比べると かなり小さいですが

結構しっかりズッシリ重さはあります。もちろん、アーモンドの風味たっぷり♪

 

 

この手のケーキは、日が経った方がなぜか美味しいので(味が馴染むから?)

今日から少しずつ切って…  と言っても、明日にはもうなくなりそうです。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “アーモンドヨーグルトケーキ

  • 2022年9月15日 at 7:43 AM
    Permalink

    おはようございます。
    甘みを探すという表現がとても面白いです(笑)
    しっとりとしていて、それほど甘くなくて、コーヒーや紅茶のお供にガシガシ食べるのではなく、少しづつ口に運びながら素材感を楽しむ感じでしょうか。
    もう毎日があくせく忙しないので、そういうゆっくりとした時間が欲しいです。

    • 2022年9月15日 at 4:08 PM
      Permalink

      甘みを探す、または甘みの向こう側を探す
      みたいな感じでしょうか。(笑)

      ケーキ=甘くて当たり前の物という刷り込みがある分
      求める甘みとの誤差とか、甘みを感じるまでの時差とか
      そういう事もひっくるめて食べないと成り立ちません。

      なので、必然的にゆっくり食べることになり味わいも
      深くなります。と、無理矢理こじ付けてみました♪

Comments are closed.