満腹 or 腹八分?

 

梅が咲いて 鳥達は大喜び… のはずだけど、ヤマガラはもうお腹いっぱいなのかな…?

 

↑ 梅より桜の蜜の方がいい?なんて思ったり。 その時々で 旬の味を楽しめばいいよね。

 

 

私も今が旬の牡蠣を楽しみたいのですが、寒さのせいで最近ちょっと免疫力が

落ちてきているような感じなので、敬遠しています。

以前は「しっかり食べなきゃ!」と必死で頑張っていましたが、今までの事を考えると

いつも体調を崩すのは腸の働きが弱った時で、その前に必ず食べ過ぎていたんですよね。

 

 

腹八分目で抑えるのは難しいし、ゆっくり食べるのもいつもいつもは無理。

あれこれ栄養を摂る事を考えて、いつも品数も量も作り過ぎてしまうのですが

そういう事も含めてちょっと考え直す時が来たようです。

 

 

花粉もそろそろ本格的に飛び始めるようだし、日々の寒暖差も激しくなっていく

ようだし、体の不調にいち早く気付くようにしましょう。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “満腹 or 腹八分?

  • 2019年2月18日 at 9:44 AM
    Permalink

    なかなか難しいんですよね。
    腹八分目って・・・
    食べ過ぎは身体にも負担かかるし、良いことは何一つないんですけどね。
    空腹の状態を楽しむのが理想かもしれないけど
    ついつい『欲』に負けてしまうんですよね。

    わぁ、「ね」が3つも(笑)

    • 2019年2月18日 at 10:02 PM
      Permalink

      昔思いっきり食べていた分、自分のキャパや食べるべき量が
      わからないというか、まだ納得出来ないというか…
      そんな感じなんですよ。

      そこに食べ物があると、どうしても食べちゃいますしね〜。
      甘い物にも弱いし、ダメダメです〜。

      「ね」は少々使っても全然気になりませんので
      気兼ねなくどうぞ〜♪ 宮崎弁もどうぞ〜♪(笑)

              

Comments are closed.