豆ごはん

 

元々さほど好きでもなく、むしろ子供の頃は大嫌いだったので…

 

↑ 豆ごはんを自分で炊く日が来るなんて、思いもしませんでした。

 

 

グリーンコープさんで、何が来るかわからない産直野菜(5種)を注文した内の

一つに実エンドウが入っていたので、思い切って作ってみました。

母達が作る豆ごはんと違って、どうしたら豆の色を損なわずに出来るものかと

少し調べた上で、豆だけ事前に炊いて、その煮汁でご飯を炊き(昆布もプラス)

そこへ豆を混ぜると綺麗な緑色が保てました。豆臭さもなく 上品な仕上がりに ♪

 

 

味付けはシンプルにお塩だけにしましたが、人生で最初に作った豆ごはんは

今まで食べた中で一番美味しかったです。

最初で最後になるはずだったけど、次回も大いにあり!の展開となりました。。。

 

 

 

 

6 thoughts on “豆ごはん

  • 2019年6月14日 at 5:41 PM
    Permalink

    こんにちは。
    豆類大好き男ですw
    これは艷やかで、もう本当に美味しそうです!

    • 2019年6月15日 at 4:40 PM
      Permalink

      bluemさんも基本的に好き嫌いが少なそうですね。
      薄口だし、近くだったら持ってってあげたいものばかり
      作ってますよ、毎日。(笑)

  • 2019年6月14日 at 6:06 PM
    Permalink

    こんにちは。
    豆類大好き女ですw
    なるほど、お豆と御飯を別々に・・・
    今度からやってみます。
    って、もうエンドウマメ終わったので来年やってみますね。

    エンドウ豆ごはん、子供のころから大好物デス!
    塩味で美味しいんですよね~。
    よくおにぎりにしてもらっていたのを思い出します。

    • 2019年6月15日 at 4:45 PM
      Permalink

      以前は豆類が苦手だったのですが、料理をするようになって
      大嫌いな納豆まで食べられるようになりました。

      子供の頃から豆ごはんがお好きだったなんて、さすがです!
      うちは主人が好きでずっと「作って」と言われていたにも
      関わらず、自分が食べたくないので拒否してたんですよ〜。

      でも美味しかったので、また来年トライします♪
      季節のものを頂くのってやはり良いですよね〜。

  • 2019年6月14日 at 9:04 PM
    Permalink

    お久しぶりです
    美しい豆ごはんですね!
    やっぱり手間をかけて豆と別に炊かなきゃダメなんだなぁ

    • 2019年6月15日 at 4:49 PM
      Permalink

      ホント、お久し振りです〜!

      分けて炊くのは、豆ごはん好きな人からしたらどうなんだろう?
      と思ったんですが、私はもう完全に別々派ですね。

      豆もちょうど良い硬さで、何より色が鮮やかですし♪

Comments are closed.