貧血

 

その後 数種の点滴を打ちに行き、貧血の症状が改善してきました。。。

 

↑ 効率良く鉄分摂取出来る食品もゲットしましたが、思ったより甘くて美味しいです。

 

↑ これはラムネみたいに噛んで食べるサプリ。普通のラムネと何ら変わらず美味しい!

 

 

一旦「貧血」と診断されると、自力で何とかするのはほぼ不可能のようでして

それなら最初に診断された時に「鉄剤、出しましょうか?」じゃなくて

「絶対飲んで下さい」とお薬を処方して欲しかった。(お盆の頃の話です)

 

 

その10日後・・・

総合病院での血液検査でも 思いっきり貧血 の数値。

その上 CT検査で 子宮に異常を指摘され、同病院の産婦人科を受診する様言われて

いたので、てっきりそちらの方が原因で貧血になったのだと思っていました。

その受診日を待つ間に 一気に貧血の症状が悪化したので、昨年ガン検診を受けた

別の産婦人科に行き、そちらで出来る検査と点滴を受けました。

 

 

検診結果は、子宮頸ガンも子宮体ガンも異常なしで良かったのですが、筋腫は?

と言うと特に指摘も受けず、強いて言うなら小結節筋腫?みたいなものらしい。

結果、産婦人科では異常なしという事で、貧血との因果関係がなくなりました。

 

 

それはそれで、どうしたものか…。

取り敢えず明日 近所の内科へ行く事になっているので、先生と相談してみます。

先生とも何度かお話しましたし、私自身もこの度すごく勉強したので、自分の

貧血の種類、胃切除との関係、今後の改善点も何となくはわかってきました。

 

 

適切な量の鉄剤を処方してもらい、あとは定期的に血液検査を受けてチェック

する事になるでしょう。ここ2年くらいの間で、徐々に慢性化していったとも

思われるので、やはり体の声をもっとちゃんと聞く様にしないといけませんね。。。

 

 

   

 

 

 

 

6 thoughts on “貧血

  • 2019年9月6日 at 8:08 PM
    Permalink

    こんばんは。
    その後どうなのかな?と気になっていましたが
    少しは改善されたようでよかったですね。
    でも、原因がわからないのはやはり心配ですよね。

    私も子宮筋腫やら結石やら・・・色々持っていますが(自慢にならない持ち物w)
    まぁうまく付き合いながら気を付けていくしかないですよね。
    まだまだ暑い日が続きますので
    くれぐれもお大事にされますように。。。

    • 2019年9月6日 at 10:51 PM
      Permalink

      ご心配をお掛けして申し訳ありません。

      子宮筋腫は持ってる人が多いので「私にはないのかな?」
      と以前から疑問に思っていました。
      この度も全然問題視されないレベルの筋腫のようで
      そもそもそれを筋腫と呼べるのか?くらいな感じです。

      また暑さが一気にぶり返したので、病院通いだけで
      疲れちゃいますが、私達の大好きな秋を迎えるまでに
      健康を取り戻したいです、ホントに。。。

  • 2019年9月7日 at 7:40 AM
    Permalink

    おはようございます。
    私の弟も子供の頃は(今もですが)好き嫌いが多くて、鉄分不足で貧血だったのを思い出しました。
    あまりに食べないものが多いので、小学校の時に盲腸で入院した時に「栄養失調です」と言われたのを思い出しました。
    病院もあちこち自分で行くのじゃなく総合的に診てもらえると楽なんでしょうけど、先ずは無理をされずにお過ごし下さいませ。暑かったので体力を消耗している事もあったでしょうし。

    • 2019年9月7日 at 3:43 PM
      Permalink

      ずっとしっかり食べていたつもりだったんですがねぇ。

      でも、男性の鉄分不足は珍しいかも。
      好き嫌いの多さで偏食になると、現代でも栄養失調になるようですね。

      この5年間 ずっと総合病院に掛かってはいるものの、主治医はコロコロ
      変わります。(今年の先生は良い人だったけど、去年は最悪でした)
      手術メインの外科では、あてにはなりません。
      総合病院は、どの科も言わないと血液検査の結果すらくれませんし。
      結局いつも最後に頼るのは、近所の内科のおじいちゃん先生です。。。

  • 2019年9月7日 at 4:54 PM
    Permalink

    気がかりですねぇ。
    ヘモグロビン値は正常でも「隠れ貧血」っていうのも多いみたい。
    私は「むずむず脚症候群」なんですよ。(笑)
    これも鉄不足と言われているので、マスチゲンを気休めに飲んでます。

    歳とともに、色々出てきますよね。
    どうぞお大事になさってください~

    • 2019年9月7日 at 5:12 PM
      Permalink

      ヘモグロビン値はもう昨年から下がっていましたし
      今回は赤血球以外は全て 貧血に関する項目は基準値外でした。
      「The 貧血女」です。

      むずむず脚症候群も鉄不足と関係あるのですね〜。
      あ、私はたまに右太ももの外側がじんわり温かくなる時があって
      誰に話しても理解されません。(笑)
      あと、下肢静脈瘤もありま〜す。(涙)

      いつか「過去の」不健康自慢を言い合って、大いに笑い合える日を
      楽しみにしていますよ。。。

Comments are closed.