自愛

 

足りないのは睡眠時間だけと思っていましたが…

 

↑ 水面下で進むあれやこれやに悩まされる日々。

 

 

暑い夏が終わり、過ごしやすくなった秋でしたが、唇にはヘルペスが出たり

なんかしていました。やっと治ったと思ったら、右瞼に何か小さなものが

出来ていたけど、病院に行くほどではないと思っていました。

 

 

少しずつ大きくなってるような気もしていたけど、つい他を優先させてしまった。

それがある晩、お風呂から上がったら赤くなってて、翌朝には腫れていたけど

その日は休日だったので、翌日眼科に行こうとしていたところ…

 

 

なんだか、自分の発する声がホールの中にいるみたいに反響している。

でも、他の物音は普通に聞こえる。疲れてるのかな?まぁ、いいか。

そして翌朝目覚めると、色んな音やテレビの中から聴こえてくる人の声が

左耳だけ音声多重状態!!!

 

 

慌てて耳鼻科に行くと、「突発性難聴」との診断を受けました。

ちょうど私世代(更年期年齢)がドンピシャで、ひどい人はめまいも起こす

らしいです。ですが、今回の原因はストレスだと言い切られました。

 

 

その後受診した眼科でも同様に言われ、同じ日に二人の先生達に

「ストレスです」と計5回ずつくらい言われてしまいました。

 

 

ストレスなんて誰にでもあるし、もっとストレスフルな状態の時だって

あったわけで、なんで今?しかも顔ばかりなんてやめてよ〜!

とジタバタしそうになりましたが、堪えてる状態です。(笑)

 

 

長くなりましたが、今の病状はと言いますと…

左耳はまだ反響が続いてはいるものの、10日間薬を飲み続けた結果

聴力は回復し、あと20日間ほど薬を飲んで様子を見ることに。

突発性難聴は繰り返す事が多いらしく、今後も注意が必要なんです。

 

 

私はスマホでの通話が聞こえにくくて大嫌いなんですが、前に一度

全く聞こえない時があったけど、それは周囲の雑音やら電波やらの

せいだと思っていて…  あれも難聴だったのかなぁ…?

 

 

右目のしこりは最悪手術になるそうですが、そこまでではないので

(と思いたい!)、朝晩ひたすら薬を塗って治すのみです。

結構時間が掛かるらしいですが、背に腹はかえられません。

 

 

そんなこんなで、唇から目、耳と顔ばかりに不具合が出て

「これは一体何のメッセージなんだ !?」と考えてしまいますが

余りにも自分の事をなおざりにしてきた結果なのかもしれません。

 

 

顔以外だったら、きっと後回しにしてしまうだろうから。

断捨離すべきは「自分は二の次」その思いかもしれない。

 

 

 

 

6 thoughts on “自愛

  • 2020年11月26日 at 6:28 PM
    Permalink

    こんばんは。
    大変な事態になっていたんですね。
    意識として感じていないストレスもあるので、知らず知らずにどこかで神経を使っていたのかもしれませんね。
    私も実はここ数日次の仕事の事で逡巡していて、かなり眠いのに夜中に目が覚めてそこから寝れないとか、目の奥の痛みなどもあって、ストレスとか悩みだなと思っていました。
    そういったものを完全にOFFにする事は出来ませんが、でも真正面から受け止めるだけでなし、気楽にする努力もしようと思っていたところでした。
    どうぞお大事になさって下さいね。

    • 2020年11月27日 at 4:47 PM
      Permalink

      春から生活が激変し、精神的にもダメージを受ける事もあり
      心身ともに負債が溜まりまくっていたのかもしれません。

      bluemさんも過労傾向のようですし、今はまだ免疫力があるから
      もっているようなものですから、くれぐれも気を付けて下さいね。

      私も気楽にする努力をした結果、そう出来るようになったつもり
      でしたが、結果はコレです。思うようにはいきませんね。。。

  • 2020年11月26日 at 7:13 PM
    Permalink

    心配ですね。
    そういえば私も5年ほど前に左耳が聞こえにくくなりました。
    耳鼻科へ行っても異常なしで、薬も無し。
    今は、皮膚科と整形外科に通ってますが
    どちらも「加齢」です、と言われました。(笑)
    季節の変わり目ですから、どうぞご自愛くださいね。

    • 2020年11月27日 at 5:01 PM
      Permalink

      左耳はスマホ以外はしっかりと聞こえるので「当て方」が
      悪いのかな?と思ったりしていました。
      Lavenderさんは聴力に異常がなかったという事で、軽度で
      済んだのかもしれませんね。

      皮膚科と整形は、私も行けなければ… です。
      加齢で起きる不具合もストレスが原因で起きる不具合も
      どちらもどうしようもないと言えばどうしようもないし…

      ハイ、養生します。。。(笑)

  • 2020年11月27日 at 2:58 PM
    Permalink

    大変じゃないですか~~~。
    もう一大事ですよ、これは。
    自分の事は後回しではなく最優先にしましょう!
    私の友達も、病状は違うけど それはそれは色んな所に不具合がおきましたもんね。
    (それも激しかった)
    性格ちょっと似ていそうなので要注意ですよ。
    自分第一でお大事に。

    • 2020年11月27日 at 5:06 PM
      Permalink

      まぁ命に関わる病気ではないからと、どうしても後回しに
      しちゃうんですよね。でも日常生活には支障が出るので
      それがまたストレスになって…と悪循環なのは確かです。

      ちょっと不具合が起きても憂鬱になるのに、それが激しい
      だなんて、お友達は大変だったんですね。
      やっぱり時には自分ファーストも必要ということですか。。。

Comments are closed.