おから小豆蒸しパン

 

チョコレートを扱うのは、もうちょっと気温が下がってからにしよう…

 

↑ 今回 おから蒸しパンに利用したのは、こしあんです♪

 

↑ スチームオーブンで蒸すこと約15分・・・

 

↑ 小麦粉無しでも、ふんわりしっとり出来上がりました〜!!!

 

 

きな粉やら抹茶やら 色々試したいところですが、今のところこれが一番

美味しくて好評なので、三連続くらいで同じ材料&配合にしています。

(一時 ベーキングパウダーが手に入らず、作れない時もありましたが)

 

 

普通の蒸しパンだと、軽くて幾らでも食べられそうな気がしますが

これは歯触りこそ軽いけど しっかりと重みがあるので、2個くらいで

お腹が膨れて腹持ちも良いです。ダイエット向きかもしれません。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “おから小豆蒸しパン

  • 2020年10月10日 at 11:30 AM
    Permalink

    おからにこしあん。
    う~ん、これは想像できない味ですね。
    一度お邪魔してお茶と一緒にご馳走になりたいです(笑)

    スチームオーブンは便利そうですね。

    • 2020年10月10日 at 5:31 PM
      Permalink

      あ、断面を切って見てみたら味もわかるかもしれません。
      パンというよりは、こしあんの美味しい和菓子って感じです。

      スチームオーブン、めっちゃ気に入ってます。
      便利さとお手入れの楽さは 電子レンジの方が上ですけどね。

  • 2020年10月10日 at 1:05 PM
    Permalink

    こんにちは。
    え~っと、三時のおやつに2個くださいw
    もう本当に美味しそうですね。
    猫ちゃん達に掛かりきりでなく、こうしてお菓子づくりのお時間が取れるようになった事にも安堵していましたです。

    • 2020年10月10日 at 5:37 PM
      Permalink

      はいはい、2個ですね!ρ(‾∇‾o)
      これきっとbluemさんもお好きだと思います♪

      猫達も段々睡眠時間が増えて来ているので、こうして
      パソコンに向かえる時間も少しずつ戻って来ました。
      最初はもう「何も出来ないーっ!」って状態でしたけどね。(笑)

Comments are closed.