この時期の花

 

今年も近所の方から 蕾状態のアルストロメリアを頂きました ♪

 

↑ 数日後、普通に綺麗に咲いてくれましたが…

 

 

ご近所さん曰く「今年は虫が多い!」と嘆きつつ、薬を撒かれていました。

葉っぱが物凄い虫食い状態になっていたので、慌てて配ってくれたようです。

 

 

うちの玄関にも小さなムカデがいたし、今後は害虫に要注意です…!

そうは言っても、家の外壁周囲は草がいっぱいで「持ち主、何とかしてよ〜」

って感じです。幾ら敷地内を綺麗にしても、虫なんてなんぼでも外から来るし。

 

 

田舎に来て、これでも少しは耐性が出来たつもりではいますが、今でも

何かしら爬虫類やら昆虫類やら見掛けると、息が止まりそうになります。

なので、我が家を避けてお隣へどうぞ…

と言えるものなら言いたいのでした。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “この時期の花

  • 2021年5月26日 at 7:31 AM
    Permalink

    おはようございます。
    こちらも今年は毛虫が一斉に出てきて、数が多く感じています。
    気温が上がったある日突然に一斉に出てきたという印象。
    私も花や庭に薬剤は撒かない主義でしたが、今年は雨も長そうだし、草花も病気になるかもなので、ある程度の散布は覚悟していましたよ。

    • 2021年5月26日 at 4:05 PM
      Permalink

      もう少し長く初夏を楽しみたいと思っていたところで
      梅雨に突入してしまい、そういうジメジメした中では
      虫が出て来るんですよねー、気温もそこそこあるし。

      うちも主人が薬剤を敷地内にまき、それが落ち着くまで
      窓も開けられませんでした。私は薬系に弱いし、今年は
      猫もいますしね〜。

Comments are closed.