薬膳スープ

 

数ヶ月前から、薬膳チックなスープを月に2度くらい作っています。

 

↑ 骨付き鶏肉、野菜、棗、枸杞などを ベジブロスで煮込みます。

 

↑ 愛用の圧力鍋で煮込み、翌日はスープを追い足しします。

 

 

とにかくたくさんの野菜が入っているので、とても美味しいです。

中華風というよりは、和風な感じの仕上がりになるので、幾らでも

食べられる。(ような気がする・笑)

 

 

難点を言えば、骨付き肉なので大きな骨はもちろんたまに小骨も

分離しており、それを飲み込まないよう注意しないといけません。

ちょっと危険なスープではありますが、体も温まるし、いかにも

健康に良さそうなので、まだまだ続けて作っていくつもりです。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “薬膳スープ

  • 2021年5月27日 at 9:09 PM
    Permalink

    こんばんは。
    鶏肉と野菜の旨味が出ていて、これはさぞ美味しいでしょうね。
    野菜を煮込んだスープって大好きなんです。
    体力が落ちる夏にも良さそうですね。
    先程会社の女子が夏になるとバテて食欲が無くなるんですと話していたので、こういったスープを勧めようと思います。

    • 2021年5月28日 at 5:00 PM
      Permalink

      出汁自体が残り野菜を煮て作っているので、その時々で微妙に
      味も異なりますし、骨付き肉からのエキスが美味なんです。
      でも骨付きだけでは容量が増えるばかりなので、ここ2回ほどは
      普通の鶏もも肉も入れるようにしています。

      私も梅雨や夏が苦手なので、このスープは有効です。
      あと、同じ鶏肉でもとりわけ胸肉がオススメですよ〜♪

  • 2021年5月29日 at 8:45 AM
    Permalink

    これは身体に良さそうですね。
    超薄味でも野菜や鶏肉の出汁で良さそうですし。
    ワタクシも早速やってみようと思います。

    • 2021年5月29日 at 5:07 PM
      Permalink

      簡単ですが下準備に結構時間が掛かるので、これを作る時は
      たくさん作って2日に分けて食べています。

      滋養強壮に良いですが、作り終えたらヘトヘトになるので
      またこれを食べて元気になる…みたいな。変でしょ?(笑)

Comments are closed.