検査イロイロ

 

お盆休みに胃の内視鏡検査を受けに行き、その流れで…

 

↑ 翌々週には大腸検査も追加されてしまいました〜。

 

↑ 前回からまだ3年しか経ってないのに〜。(涙)

 

 

胃の方はまたも生検を受けてしまいましたが、事前に先生が「良性だから」と

言っていた通りでした。そして大腸検査は何も異常がなかったのですが、ただ…

 

 

「2日くらい前にシイタケ食べました?」と聞かれました。

なんと腸に残っていたようです!恐るべし、干し椎茸!

 

 

血液検査は今まで一度も正常値外になったことのない血清アミラーゼだけが

少し数値が高くてビックリしましたが、心配していた貧血等の数値もクリアし

尿検査も陰性で無事終了しました。

 

 

ただ、胃内視鏡検査はいつも麻酔をして受けていたと思っていたのですが

「去年は麻酔されてませんよ」と言われ「ああ、猫達がいたから早く帰宅

したかったのか」と思い、じゃぁ今回もとそうしたところ  やっぱり辛くて

大腸カメラの方は麻酔しながら受けました。

 

 

私は麻酔に異常に弱く、途中何度か眠っても結局6時間以上ボーッとして

いました。だから「3/5の量でお願いします」って言ったのにー!

以前はそうしてくれてたのに、今回全く取り合ってもらえず、検査終了後も

残った点滴をそのまま注入されてしまいました。

 

 

私の6時間を返せー!というのが本音ですが、それでもまぁ異常なく済み

一番&二番目に嫌な検査を終えられたので良しとします。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “検査イロイロ

  • 2021年8月25日 at 8:13 AM
    Permalink

    おはようございます。
    何事もない事が確認出来たとの事で本当に安心しました。
    私はまだ胃カメラはやった事なくて、元々胃腸が弱いたちなので(なので日常的に気をつけている)50を超えてから検診のたびに「今年はやる事になるのかなぁ」と内心ドキドキして検診を受けているのでした(笑)
    それにしても干し椎茸、すごいっすねw

    • 2021年8月25日 at 5:12 PM
      Permalink

      胃カメラはピロリ菌の有無もわかるので、一度はされた方が
      良いかと思います。麻酔さえしてもらえば、全然平気ですよ♪
      私はむしろバリウムの方がありえないです。
      (以前一度、1時間ほどあの台に乗りっぱなしでしたからね・笑)

      干し椎茸、薬膳スープに入れたのが残っていたようです。
      先生もよくわかったなぁ〜なんて今頃になって感心しています。。。

Comments are closed.