鞆の燕

 

まともに見たことのない時期だと、いつもと外見が違うから…

 

bird22a

↑ ツバメよね?と不安になってしまい、詳しい方に聞く始末。

 

bird22b

↑ 海のすぐ上で仲良く日光浴。兄弟でしょうか…。

 

bird22c

↑ いつ頃から頭や背中が青くなってくるんだろう…

 

 

ずんぐり体型もカワイイけど、これではあのスピードは出ないんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

おてび

 

鞆の浦観光もお昼になり、地元ならではのお店に行ってみることに。。。

 

eo15a

↑ 「おてび」というお店に、前から一度行ってみたいと思っていました。

 

eo15b

↑ 地魚を使った「小魚定食」950円 ♪

 

 

地元のお母さん達が作ってるって感じで、良い雰囲気でした。

他にも定食があるのですが、この暑い最中にラーメンを食べている人達も

いました。女子中学生らしき子は、焼きそばを注文してたっけ…。

 

 

お魚の定食を食べるのが当たり前のように思っていたけれど

中華屋さん以外のラーメンや焼きそばに 逆に興味を持ってしまったかも。。。

 

 

 

 

真夏の鞆の浦

 

今まで避けてきた真夏の鞆の浦。思っていた以上の、強烈な紫外線を浴びてしまった。。。

 

sst3a

↑ もうすっかりお馴染みの、青い海と古い町並み。観光客も多かったです。

 

sst3b

↑ レトロな町に似合う、昭和な装いの女子。タバコの自販機も久々に見たけど…

 

 

セブンスターが460円って… 高っ!!!!!

お弁当の方が安い時代が来るなんて…。

 

 

 

 

苔玉風

 

去年買ったハツユキカズラが、順調に増え続けています。

 

leaves8a

↑ 上へ上へと伸びるので 切っては水に挿すのですが、キリがなくて…

 

leaves8b

↑ 苔玉風にまとめて植えてみても、これまたどんどん伸び続け…

 

 

どうしたもんじゃろのぉ〜 って感じ。

朝ドラ『とと姉ちゃん』には、絶対に幸せになってほしい!

私も「どうしたもんかなぁ…」がちょっと口癖です。。。