猫もバテる夏

 

お盆の頃、近所の会社が一斉に休みに入り 静かだったせいでしょうか…

 

↑ 昼夜を問わず、こうして窓の外で眠り続けるマメちゃんがいました。

 

↑ 日光を避け、うちの敷地内を移動してはまた眠る…の繰り返し。

 

 

お水を替えに行く度「ニャァ〜」と鳴きはするものの、起きようとはしないので

そのまま寝かせていました。途中いなくなる時もありましたが、多分おトイレかと。

そして、晩も家に帰る様子がなかったので、タオルやダンボール箱を用意すると

「あ、ありがとう」と言わんばかりに入って眠るのです。

 

 

そんな日がお盆休み中続いたので、さすがに「飼い主さんも心配してるだろう」と

勇気を出して家まで行ってみたのですが、誰も出ては来ませんでした。

「ずっとうちでしんどそうに寝てるので、一度連れ帰って病院にでも…」と

言うつもりだったのですが、その肝心なマメちゃんは ちょうどその頃から…

 

 

復活した?(笑)

という事で、またいつもの日々が戻って来ました。

そうは言うものの、高齢なのでまだかなり心配はしています。

自由もいいけど、やはり猫は家の中で飼ってもらいたいなぁ。。。

 

 

 

 

バナナケーキ

 

油断していたら、野菜室のバナナがドット柄になっていたので…

 

↑ 暑い中、オーブンでバナナのパウンドケーキを焼きました。

 

 

今回はバターや生クリームがなかったので、ごま油を使ってみたけど

しっとりとイイ感じに焼き上がりました。

見た目も綺麗で とても切りやすかったし、これいいかも。。。

 

 

   

↑ ごま油と言っても、無色・無臭なのでお菓子作りもOKなんですよ♪

 

 

 

 

納涼

 

ぶり返した暑さとの戦いは、いつ終わりを迎えるのでしょう…?

 

↑ スリムな金魚。涼やかです。。。

 

 

結局、全然痩せなかった今年の夏でした。

いつも2,3kgは 確実に落ちて、秋に3〜5kg 増えるのに。(笑)

 

 

 

 

夏の大掃除

 

前半 ブログをサボり過ぎた結果、まだお盆休み中の話です。。。

 

↑ この時期なら 干さずに直接掛けてもすぐに乾くので、カーテンをお洗濯!

 

↑ 換気扇内外は夫に掃除してもらい、フィルターは1枚ずつかぶせるタイプに変更。

 

 

ちょっと薄手で心許ないような気もしますが、これなら手軽に付け替えられます。

やっぱりこの時期は気温はもちろん 水温も高いし、大掃除するには経済的!

しかし、暑過ぎて休憩を取ってばかりになるというデメリットもあります。(笑)

 

 

春や秋にすればちょうど良いのでしょうが、どうせならお出掛けしたいし

春は花粉、秋は意外と雨が多いので、残るは夏!となったわけです。

が、やはり相当体力を奪われ疲れ果て「もう夏(の大掃除)はやめよう」

と言われてしまいました。さて、次の大掃除はいつにしようかな。。。