ホットケーキ

 

そういえば、この家に来てから食べてなかったよねと・・・

 

↑ 何年振りかでホットケーキを焼いてもらいました。(バターが溶けてイマイチな画に!)

 

↑ ホットケーキミックスは、玄米粉入りのものを使用する事が多いです。

 

 

コロナの影響か、ここ数ヶ月グリーンコープさんでは小麦のものしか

販売されていないので、今回イオンでこちらの商品を買いましたが

とても美味しかったです!袋に書いてある通り、香ばしかったです。

 

 

という事で、早速再購入済み!

こういう事は早いんだけどなぁ、私。。。

 

 

 

 

割烹 魚信

 

自分ではなかなか利用出来ないお店のひとつ、魚信さんへ。

 

↑ 先月こちらで、こじんまりと法要の後の食事会が行われました。

 

↑ 海の幸満載。味付けもちょうど良くて、美味しく頂きました。

 

↑ いつもの浮舟という名のお部屋。今では椅子利用は当たり前のようです。

 

↑ 対岸の向島もその向こうの島も、今では全部尾道市。

 

 

暫く行かない間に、魚信の女将さんが変わっていました。

世代交代という事でしょう、若い方です。

綺麗で気も効くので、今後も安心です。

 

 

法事と言っても人数制限があり、私は出席しませんでした。

以前だったら 多くの親戚が集まるので、私としては正直憂鬱でしたが

コロナで何事も簡素化されたりして、良い面もあるわけです。。。

 

 

 

 

 

 

目力

 

もう1歳を越えて、どんどんまるおに似てきたアルバート。

 

↑ 大まかに見ると、耳の形と大きさが違うくらいかなと思いきや…

 

↑ やっぱ目が大きい!目力凄い!まるおはこんなに見開く事はなかったですから。

 

 

違う猫なんだから 違って当たり前なのですが、それはそれ、これはこれって感じで

違いを見つけては楽しんでいます。

アルバートは可愛さは満点! でも 賢さは… って感じですが、そこは私の教育次第かな。

一番のハードルは、私の躾を邪魔する人(つまり甘やかす人)がいる事です。。。(笑)

 

 

 

 

三重塔の上

 

天寧寺三重塔の上に目をやると・・・

 

↑ 一羽のカラスがいました。黒目が大きい!

 

 

屋根瓦の上に立っているのかと思っていましたが、こうして見ると

何かの線を掴んで止まっていたんですね。

風が強い日だったので、必死で握っていたと思われます。。。

 

 

 

 

尾道の桜

 

今年の尾道の桜は、何となく心に沁みた。。。

 

↑ 毎年変わらないこの景色、この色合いを眺められるのは、幸せ以外何ものでもない。

 

↑ 昨年のコロナ禍、そして心に影を落とした出来事も…

 

↑ 祈ればきっと良い方へ導いてくれる。そう信じられるようになったのも、また幸せ。

 

 

春はやっぱり良い季節。

どうやったって明るくなれる。

 

 

今年はなぜか花粉症の症状が出なくて、だからこんなに快適でいられるのかも。

花粉対策に買った物もあるけど、いまだ出番なしです。

嬉しい誤算でした。。。