節分2022

 

やめたものの一つに、恵方巻きがありますが・・・

 

↑ こちらはしっかり頂きますよ。(数足りるかな?・汗)

 

 

福は内、鬼も内です。

ちょっと心が大きくなってる私。(今だけですが)

 

 

その訳は「やめてもらったもの」がありまして…

 

 

ここ数ヶ月、夫のシャンプーリンスや整髪剤のニオイが嫌で嫌で

仕方ありませんでした。以前なら「ベリー系の甘くていい匂い〜」と

思えていたようなものですが、今はもう化学物質が多過ぎるのか

目は痛いし、気分は悪くなるしで「もうやめて!」って感じでした。

 

 

何度か抗議し、その都度キレられもしたのですが、「経皮毒」などの

話をしたりして徐々に洗脳していったところ…(笑)

石鹸シャンプー&クエン酸リンスに切り替え、この度漸く無香料の

ヘアワックスを使うようになってくれました。

 

 

まだまだ「これじゃ加齢臭が消えない」などと言っておりますが

臭いものを上書きするのはありえないでしょ!って思うので

夏までに対処法を見つけます、絶対!

 

 

それにしても、久々に一日中クリーンな我が家。

幸せ過ぎる…!

 

 

 

 

4 thoughts on “節分2022

  • 2022年2月7日 at 9:29 AM
    Permalink

    洗脳成功、おめでとうございます。
    私も以前、石鹸シャンプー&クエン酸リンスでしたが
    どうも色々に馴染めなくて数日でやめました。
    で、この前自分専用のシャンプーが切れていることに気付かずお風呂に入り
    男性陣の「メリット」を仕方なく使ったところ・・・
    髪の調子がすごく良く、そのまま今はメリットの愛用者になってしまうかも・・・
    身体や環境問題を考えると石鹸シャンプーとかがいいんでしょうけどね。

    • 2022年2月8日 at 5:10 PM
      Permalink

      めっちゃ苦労しましたよ、洗脳…(笑)

      いまどきの洗剤系って、長時間ニオイが消えないものばかりで
      CMとか見てるだけでもう気持ちが悪くなっちゃいます。
      昔流行った「無香料」とか「無添加」なものって一体
      どこへ行っちゃったんでしょうね〜?

      石けんシャンプー&クエン酸リンスは私も昔していましたが
      今はヘナ染めをしているので、それに合った物を使っています。

  • 2022年2月7日 at 1:35 PM
    Permalink

    こんにちは。
    私も人工香料がかなり苦手で、男なんですけど男性化粧品などのあの匂いが嫌いで嫌いで(笑)
    整髪料というと、椿油を使い始めてから整髪料(ムース)を使わなくなりました。
    今かなり髪が伸びてきた状態で、外を歩くと髪がボサボサになりますが、手ぐしで簡単に直るので気にせずに何もつけて無いんです。

    • 2022年2月8日 at 5:15 PM
      Permalink

      そう!人工香料!最近酷いですよねー。

      椿油などの天然系の方が断然体にも良いし、免疫力も
      高まると思いますよ。

      私も以前は軽く考えていたんですが、経皮や匂いなどで
      吸収されるものって、悪質なものほど解毒が必要となり
      肝臓が酷使されることになると知り、気を付けるように
      なりました。

Comments are closed.