ゴロゴロチョコ入り蒸しパン

 

今まで失敗知らずだった蒸しパンシリーズ。

 

↑ 抜群の安定感を誇っていたチョコバージョンでしたが…

 

↑ 容器を変えただけでこんな風になるなんて…!(涙)

 

 

いつものとは厚みや形状が若干異なるものの、ここまで出来栄えに

影響するとは思いもしませんでした。食感もベチャーッとしていて

当然味もイマイチでした。

 

 

最初は「お砂糖を変えたからかな?」とか「ベーキングパウダーが

湿気てたのかな?」などと考え作り直したりもしましたが、原因は

ペーパーカップでした。

 

 

入れ物の大きさはもちろん、材質によって左右されるようなので

そういう事も気を付けねば。ちなみに1枚目の容器は、セリアの物です。

市内に店舗がないので、買いだめしなくてはなりません。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “ゴロゴロチョコ入り蒸しパン

  • 2022年3月24日 at 6:56 AM
    Permalink

    おはようございます。
    材質によって熱や湿気の抜け方が違うからなんでしょうね。
    紙素材とは言え、耐熱用に化学薬品なども使われているでしょうから、そういった影響もあるかもですし。
    それにして一枚目、容器も可愛くて美味しそうですねぇ♪

    • 2022年3月24日 at 5:30 PM
      Permalink

      そうですよねー、化学薬品使われてますよねー。
      そうなるとやはり、昔ながらの容器が一番かな。

      1枚目は見た目通りの美味しさなので、エア蒸しパンを
      楽しめますよ♪(ほんまかいな・笑)

      明日もまた違う蒸しパンを作ろうと思っています。。。

Comments are closed.