柚子蒸しパン

 

いつもの米粉蒸しパンに新たなバリエーションを加えました ♪

 

↑ ゆずのフルーツスプレッドを使用したので、サッパリして美味しい!

 

 

いつもは大抵 チョコか小豆で作るので、勝手が違うと言いますか…

今回うっかり油を入れ忘れてしまいました。

味に何ら影響がなかったので「むしろ油なくていいかも」と思ったのですが

翌日から時間経過と共にどんどんパサパサになっていきました。

今更ながら、改めて「油の役割」を知った次第です。

 

 

フルーツスプレッドというのは、ジャムと違って砂糖を加えてなかったり

糖度も低かったりするのでヘルシーなイメージがあります。

(ジャムは「保存食」みたいなものなので、それなりの糖度になる)

うちでは今後も甘味の一種として使っていきたいと思っています。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “柚子蒸しパン

  • 2022年6月25日 at 7:32 AM
    Permalink

    おはようございます。
    「サッパリ」という言葉に惹かれました。
    とりあえず5個注文お願いしますw
    仕事していて夕方に小腹が空いた時に、私は菓子類も食べないので、こういうのが欲しいんですよね。
    「軽食かがりび。」を会社近くにオープンさせてほしいです(笑)

    Reply
    • 2022年6月25日 at 4:15 PM
      Permalink

      嬉しいお言葉、ありがとうございます。
      飲食業だけは絶対しないと決めているのですが
      そんな風に言われると、調子に乗って出店して
      しまいそうです。(笑)

      自分でも「こういうお菓子が食べたい」って思うものを
      作るようにしてるのですが、やっぱり皆出来れば少しでも
      ヘルシーなものが食べたいですもんね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です