プチヴェール*

 

ラベルに「非結球性芽キャベツ」と書いてありましたが…

 

↑ そんな事より 見た目の可愛らしさで、思わずゲット。

 

↑ 好きな色合いだけど、茹でたら全部グリーンになってしまうのかなぁ…?

 

↑ きっと変色するだろうと思い、こうして撮ってみたのですが…

 

 

まさかのそのまま! 緑色はもちろん、紫も黄緑も!

茹でると 当然量が減りますが、栄養価が高い野菜のようなので また買いたいです。

それにしても、よくもまぁ次から次へと新しい野菜が出回るものですね。

反対に、消えていった野菜達もたくさんあるのでしょう。

 

 

消えるわけがないと思っていた「もやし」が今大変な危機に陥っているとか!

あんなに安かったら、そりゃ生産者の方々に全部シワ寄せが行きますよ。

皆さん、値上げされてもしっかり買って食べましょうね !!

 

 

こちらをご覧下さい → もやし生産者協会ホームページ

 

 

 

 

6 thoughts on “プチヴェール*

  • 2017年3月25日 at 2:28 AM
    Permalink

    なんか、そのまま部屋に飾っておいてもいい雰囲気ですねw
    栄養価高いのにw

    もやしの話は自分も見ました。
    40円位で売って欲しいそうですが、それでも十分安いですよね。

    • 2017年3月25日 at 5:01 PM
      Permalink

      栄養価が低かったら、間違いなくオブジェ化してますね。(笑)

      もやしは豆もやしでも100円に満たないですし、大体元が安過ぎです。
      広島のお好み焼屋さんなどは 値上げされると困るでしょうが
      それでもキャベツが高騰する事を思えば安いもんですよね。

      最近では、もやしの栄養価も高く評価されていますし
      業者さんには 是非是非頑張ってほしいものです…!

  • 2017年3月25日 at 8:56 PM
    Permalink

    オシャレな野菜がYOKOさんの手にかかると
    もっとオシャレになっちゃいますね。
    この野菜、見たことないです。
    九州にはまだ上陸してないのかな?

    モヤシ、。買います買います。
    というかいつも買ってるし、少々高くなっても全然OKな値段ですよね。
    庶民の味方ですもん。

    • 2017年3月26日 at 5:50 PM
      Permalink

      いやいや、もっとオシャレに撮れたらいいのにといつも思って
      いるんですよ。最近は小物を用意するのも面倒でいけません。

      まだ私達の知らない野菜が、東京あたりにはいっぱいあるんでしょうね〜。
      多分うちよりjerryさんのところが先で、暫くしたらそちらにも届くかも?

      もやしは傷むのも早いから、そういった点でも大変なんでしょうね。
      私もレパートリーをもっと増やして、もやしをバンバン食べま〜す♪
      早く値上げしちゃえばいいのにね〜。

  • 2017年3月25日 at 9:09 PM
    Permalink

    名前は聞いたことがありましたけど見たことはありませんでした。
    美味しくて栄養価が高いとうれしいですね。
    あとはお値段かな。

    もやしの話はラジオで聞きました。
    極端な話、値段が倍になっても必要な野菜だし、需要はあると思います。
    納豆とか豆腐とか、スーパーの特売品としてバイヤーから叩かれることが多いと想像しますが生産者は強気でやってほしいと思います

    • 2017年3月26日 at 5:56 PM
      Permalink

      jerryさんだったら オシャレなお店で口にした事があるのでは?
      と思っていましたが、やはり名前はご存知でしたかー。
      これは直売所で買ったので安かったと思います。(値段忘れましたが)

      もやしが無くなったら、皆「もやしロス」になること間違いなし。
      スーパーや農協、消費者との間で生産者の皆さんは相当ご苦労されて
      いるんでしょうねぇ。消費税が上がっても対応出来るくらいの設定に
      今はされても良いですよねー。

Comments are closed.