こんぶジェンヌ

 

お味噌汁をちょっとでも手軽に作ろうかと思いまして…

 

↑ こんぶジェンヌを使ってみたら、あーら便利 ♪(笑)

 

↑ 使い方イロイロ ♪ さすが万能食材です。

 

↑ こうしていつも寝る前に漬け込みます。(朝は忘れる、絶対忘れる)

 

 

お味噌汁はいつも、昆布と鰹節でだしを取っていました。

最初は煮干しで取っていましたが、猫がくれくれとうるさいのであっさり変更。

で、何も考えずに昆布も鰹節もだしを取った後は捨てていたんですが

それこそもったいない!と気付いたのが昨年辺りの話でして(遅っ!)

ちょうどこのこんぶジェンヌにも出会い、使ってみたのでした。

 

 

昆布って、だしを取った後も干せばまた復活してだしが取れるとか…!

でもそれは面倒だし、切って食べればそのまま栄養になるのでそれでいいかなと。

そして、こんぶジェンヌなら最初から細〜く切ってあるので切る手間も省けるし。

という事で、水に一晩浸けたものを丸ごとお鍋に入れ、そのままお味噌汁を

作っています。いつの間にか、鰹節は入れなくなっちゃいましたが

その分他の料理にしてちゃんと摂取しています。

 

 

元々料理嫌いなので、ちょっとでも手抜きしたくて、日々「便利なもの・

時短になるものないかな〜?」と目を光らせているのでした。。。

 

 

 

 

 

 

8 thoughts on “こんぶジェンヌ

  • 2019年4月23日 at 10:47 PM
    Permalink

    ネーミングが素敵ですね~。
    以前は昆布やシイタケなど
    色んな出汁で作っていましたが(お味噌汁)
    最近出汁の素を使い始めたたら
    なかなか自然のお出汁に戻れなくなっています。

    • 2019年4月24日 at 5:57 PM
      Permalink

      そうなんです、ネーミングにやられました〜。(笑)

      出汁は色んなもので取れますよね。
      シイタケもお手軽なので好きです〜。

      市販の素、ハッキリ言って美味しいですもんね。
      何てったって使い勝手が良いですし。
      うちの母も使ってるようです。。。

  • 2019年4月24日 at 3:52 AM
    Permalink

    お味噌汁は、永谷園の”あさげ”か”ゆうげ”なので、だしをとることはないのですが、きちんとだしをとって作るお味噌汁は美味しいのでしょうね、きっと。なんかやってみたくなりました。っていうか、やってみよう~っと♪

    • 2019年4月24日 at 6:02 PM
      Permalink

      普通に取ったおだしの味は、最初は物足りなく感じるかも
      しれませんが、玉ねぎや人参などを入れると甘みが増して
      美味しくなりますよ。

      あさげ、ゆうげ、懐かし〜!(笑)
      ワカメやネギ、ゴマなんかもちょい足ししたくなります。
      あ、とろろ昆布なんかもコクが出て良いと思いますよ〜♪

  • 2019年4月24日 at 7:06 AM
    Permalink

    おはようございます。
    この商品は知りませんでした。
    無駄にならずにとても良いですね!
    昆布は、実は母の実家が家業で養殖昆布をやっていて、私も小学校の頃までは手伝いに行っていたのですが、なので昆布にはちとうるさいです(笑)
    その家業も高齢と後継ぎも無いので一昨年に辞めたのですが、小さい頃から見ていた昆布漁や加工の作業を見れなくなり、とても寂しく思っているのでした。

    • 2019年4月24日 at 6:08 PM
      Permalink

      おお!昆布星人でしたか!(笑)

      昆布を摂取する事によって、免疫力も上がりますよね〜。
      昔はただ単に「だしを取るもの」としか思ってなかったし
      今でも濃い味がついた昆布はたくさん食べられませんが
      気付けば大好きな鰹節以上に食べています。

      昆布は日本の宝だと思っていますよ、私は。(*˘︶˘*)♡

  • 2019年4月24日 at 4:21 PM
    Permalink

    私、ダシ難民なんですよ~
    鰹のだしパックを色々試しているんですが
    どれも、もひとつ“コク”が足りないような気がして…。
    先日は、茅乃舎の煮干しパックを買ってみました。

    こんぶジェンヌ、食べられるのがいいですよね。
    買ってみようかなぁ~

    • 2019年4月24日 at 6:20 PM
      Permalink

      あら!ちょうどご連絡しようと思っていたところでした。
      以心伝心ですね!!!

      茅乃舎は野菜だしが好きでよく買っていましたよ。
      (今は洋風だしはグリーンコープのものを使ってます)

      ベジブロスを作っているので、それをベースに和風や洋風にして
      中華はまた別の物を使用しています。
      母は「アゴだし」が美味しいと言っていました。

      だしはこんぶジェンヌだけではなく、その時ある物で取っているので
      物足りなければ白だしなどをちょい足ししたり、七味でごまかしたり
      色んな技を駆使して乗り切っているんですよ〜。(笑)

Comments are closed.