終わらない夏

 

一時涼しくなったのに、それに体も慣れてしまったのに…

 

↑ またひまわりが復活しそうなこの季節感は何 !?

 

 

エアコンが入っていない部屋に行くと、10分程度で熱中症になりそうになる。

気温・湿度は8月半ば頃とそう変わりないのに、あの頃はまだ対応出来たのに

今はやたらとしんどく感じる。

 

 

その後 鉄分はしっかり摂っているので、極度の息切れはなくなりました。

これだけでも随分楽になりましたが、こう暑いとねぇ…。

 

 

ところで、5年前の今日だったか 明日だったか…

「早期胃がんです」と告知を受けました。

 

 

自分的には「胃潰瘍だろう」と思っていたので、その分びっくりしましたが

冷静に「あ、そうですか」と言った記憶があります。

早期でも型が悪い細胞が2つ見つかり、胃の下側2/3を摘出手術しました。

 

 

ガンの5年生存率は随分上がりましたが、それでも当時は「5年後、私は

生きていられるのかな?」と思ったものです。

 

 

先日のCT検査で異常なしなら、もうこれで当分総合病院とはオサラバだ!

と思っていたけど、人生やっぱりそう上手くはいくものではないのよね。

結局、CT結果とは裏腹に何事もなかったから良かったけれど、あれによって

自律神経は乱れ、貧血は急激に悪化し、医療費もかなり余分に掛かってしまった。

 

 

・・・で、今は近所の内科で貧血の治療に専念しているにも関わらず

総合病院の外科はまた来月末に来いと言うのです。(もういいってば!)

その日は誕生日の翌日なので、せめてもう少し早くならないかと頼んだけど

ダメでした。誕生日に電話してくる母に良い報告をしたかったのにな。

 

 

ま、そもそもガンになんてなった私が悪いんだ。

そう思って諦めるしかない。

 

 

元の体にはもう戻れないけど、健康体にはなれるはず。

もう二度と自分の大切な臓器を失う事がないよう、ケアしながら

まだまだ生きていかなくちゃ。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “終わらない夏

  • 2019年9月11日 at 10:22 AM
    Permalink

    おはようございます。
    自分の身体と上手く付き合うという言い方も変ですが、無理せずに微かな違和感などに早く気付かないと駄目なんですよね。
    私も50代になって、より気を付けていかなければと思っています。
    良い誕生日が迎えられると良いですね♪

    • 2019年9月11日 at 9:22 PM
      Permalink

      ずっと体の違和感には いち早く気付くよう努力していたのですが
      血液検査はいつも数値が悪くても「許容範囲」と言われて来たので
      そこまで疑ってはかかれなかったんですよねぇ。
      今となっては後悔ですけど…。

      人生100年時代ですから、50歳ならあと半世紀ですね。
      まだまだ色んな誕生日を迎えられるはず!と思っていますよ。。。

  • 2019年9月12日 at 8:41 PM
    Permalink

    もう5年なんですね~。
    こうしてまだブログも続けていられるし
    ご主人とランチにも行かれてるし。。。
    よかったです!

    え~~~!と胃がんの記事を読んだ時は
    とてもビックリしたのを覚えています。
    これからをまた新たな出発点として
    お互い色々情報交換しながら逞しく生きていきましょうね。

    • 2019年9月12日 at 11:04 PM
      Permalink

      あれから5年経ったんですよ〜。
      当時は入院前も後も全然食べられなくて 往生しましたが
      それに比べたら今なんて幸せなものです。

      将来おばあちゃんになって、胃がんになって死ぬんだろうな
      と思っていたので「まだ早過ぎるー!」とも思いましたね。

      はい、これからをまた新たな出発点にします!
      情報交換、しましょしましょ♪

Comments are closed.