簡単糠漬け

 

発酵食品を意識して食べるようにしていると、色々目に付くようになりまして…

 

↑ 次は糠漬けだ!と勢いづき、グリーンコープさんで容器ごと揃えました。

 

 

市販のお漬物は量が多過ぎて 食べ切れないこともよくありましたが、これなら

好きな物を少しずつ浸けられるので 無駄がないし、塩分も控えられるし

特に難しい作業もないので長く続けられそう。思い切って買って良かった!

 

 

最初は定番のキュウリとカブとニンジンを浸け、次にミニトマト・プロセスチーズ・

茹で卵と入れ替えつつ、またまた定番の大根・ナス・干し椎茸も浸けたりと忙しい。

今夜はアボカドが食べ頃かなと思うと、それもまたお楽しみになったりして。

結構何でも浸け込めるようなので、今後も色々試していきたいです。

 

 

この糠は塩分 & 臭いも少ない上、冷蔵庫で保存出来て、かき混ぜも週1でOK!

というところが決め手だったのに、結局毎日混ぜ混ぜしています。。。(笑)

 

 

 

 

4 thoughts on “簡単糠漬け

  • 2020年2月5日 at 1:25 PM
    Permalink

    今まで何度糠漬けに挑戦していますが
    最後は忘れる→捨てる。。。
    の繰り返しなんですよね。
    よく考えたら、私はぬか漬けってあまり好きじゃないんですよ。
    普通のお漬物の方が好きなんですよね~。
    乳酸菌で菌活もできるし、体にはいいんですけどね。

    • 2020年2月5日 at 5:22 PM
      Permalink

      実は私も糠漬けはさほど…って感じだったんですが
      主人が好きなようだったので買ってみたんですよ。

      でもこのヌカ、少々放っておいてもコクが増すばかりで
      全然塩辛くないし、味に品があって凄く気に入りました。
      冷蔵庫保存なので、存在を忘れる事もないですしね。(笑)
      うちみたいにスッカスカ冷蔵庫の家庭には超オススメです。

  • 2020年2月6日 at 7:40 AM
    Permalink

    おはようございます。
    こういうのを拝見するとやってみたくなるんですよね。
    んでも我が家の冷蔵庫は、常にパンパンなんです(笑)
    一品だけでもご飯に出てくると、ちょっと嬉しいものですよね、ぬか漬けって。

    • 2020年2月6日 at 3:49 PM
      Permalink

      冷蔵庫にスペースを作って、是非是非これを!と、
      まるで回し者のようにお勧めしたくなるほどです。(笑)

      ご飯のお供はもちろん、チーズやアボカドなどは燻製ものに
      負けてないくらいの味わいになるので、おつまみにもなるし。
      ビタミンなどの栄養がアップされる分、旨味も増えるようです。。。

Comments are closed.