特製ドリンク♪

 

先日 夫が風邪っぽい症状を訴えたので…

 

↑ 特製ドリンクを作って飲ませたら、翌朝にはすっかり良くなりました!

 

↑ 私はと言うと、そろそろ底を突きそうな10年物の梅酒をチビチビと…。

 

 

基本的にお酒は飲まないので、梅酒ならと漬けてはみたものの 気付けば10年もの

年月が経っていたわけです。そして 昨年から急に「アルコールは摂らない」と

言い出した夫に勧めるわけにもいかず、作った本人が消費しておりましたが…

 

 

余りの美味しさに「夏になったらまた作ろうかな」「いやいや、昨年容器を

処分したし」「本当に飲みたくなったら市販のでいいか」などと考えたりして。

 

 

ちなみに、今回風邪対策にと作ったドリンクの内容は…

 

 

花梨シロップ(これも大昔に作ったのでこんな濃い色をしています)

シークワサー・はちみつ・ドライ無花果を入れたヨーグルトのホエー

以上を 適当に入れたものをお湯で割ったものです。

 

 

自分が風邪を引かないものだから「葛根湯切らしてるけど、まぁいいか」と

何も薬らしきものを置いていなかったので、「これで良くなってくれ〜!」

と念じて作ったのが功を奏したのかも。(笑)

 

 

今年も「ないものはないし!」「あるものでなんとかすべし!」の精神で

ひとつずつ乗り切っていきます。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “特製ドリンク♪

  • 2021年2月6日 at 7:19 AM
    Permalink

    おはようございます。
    特性ドリンク良いですねぇ。
    花梨は喉に良いと親戚も愛用しているのを見ていましたが、やはり効くんですね。
    今は風邪で病院に行くのもコロナ対策で中々面倒なとこもあるので、予防は大事ですよね。

    • 2021年2月6日 at 4:22 PM
      Permalink

      夜、ボーッと歯磨きをしている最中に思い付きました。
      花梨と蜂蜜は喉に良いのでそれだけでも十分でしたが
      ホエーとシークワサーを入れると スッキリ感が増して
      普段でも飲みたくなる美味しさでしたよ♪

      今は 予防して未病に… を心掛けるしかないですもんね。。。

  • 2021年2月6日 at 4:32 PM
    Permalink

    凄い‼
    特製スペシャルドリンク+愛情+愛。。。ですね。
    ホエーってわざわざ別に取って置くんですか???
    なるほどです。
    私は時々卵焼きに入れたりはしますけどね。

    • 2021年2月6日 at 4:43 PM
      Permalink

      今 主人に倒れられたら大変ですから…!

      ホエーは水切りヨーグルトを作ったら勝手に出来るでしょ?
      今はドライフルーツを入れて一緒に戻しているので
      甘みがプラスされてより一層美味しいんですよ。

      卵焼きに入れるのもいいですね。。。

Comments are closed.