三猿

 

生きにくい世の中になってきました。。。

 

↑ 見ざる・言わざる・聞かざる… 外出中は専らこれの人が多いのでは?

 

 

今年の漢字、「金」だったんですね。

ほぼテレビを見なくなったので、全然知りませんでした。

「金」はきんって言うよりお金の方なんじゃないの?

なんて嫌味を言いたくなるくらい冷めています。

 

 

私も自分なりに「今年の漢字」を考えてみました。

『識』でしょうか。ちなみに昨年は「学」でした。

私事ですが 数年前から様々な事が起こり、ついに昨年困り果てた結果

ひたすら学ぶ事で考え方を悔い改める事が出来ました。

 

 

その結果、事態が変わらなくても悪化しても「幸せだな〜」と

思える時間がどんどん増えていきました。

心の持ち様だったり、捉え方だったりって大事ですね。

 

 

私はこの猿達のように 見て見ぬ振りは出来ないタイプなのですが

臨機応変に(←これも苦手!)やっていくしかありません。

辛い、嫌だと嘆く人も多いけど、大変な時こそ色んな事が見えてくる

ものだし、そんな時こそ識別する能力が研ぎ澄まされるものです。

 

 

これからも、何があってもそれをバネにして成長していきたい。

だって 賢いと言われるお猿さんよりも、人間の能力は高いはずだから。。。

 

 

 

 

2 thoughts on “三猿

  • 2021年12月18日 at 4:09 PM
    Permalink

    今年の漢字「金」なんですね。
    知りませんでした。
    なんで??って思ったら、オリンピックの「金」ですね。

    樹木希林さんの
    『おごらず人と比べず面白がって平気に生きればいい』
    何かに直面したらこの言葉を思い出すことにしています。

    • 2021年12月18日 at 5:05 PM
      Permalink

      「金」と知って、「またかー」「脳がないわねー」
      「もっとひねらんかい!」って思いましたよ。(笑)

      樹木希林さん、色んな事を教えてくれましたよね。
      私も漸く、人と比べず面白がって… は実践出来るように
      なりましたが、小者なのですぐ奢ったり、なかなか平気に
      振舞えなかったりして、そこが課題となっています。

Comments are closed.