Go speedy

 

う〜、3月に入ってもう3日も経ってる〜!

 

↑ 何を見ても「まぼろし〜っ!」って叫びたくなるくらいだけど…(笑)

 

↑ やっぱり現実と向き合わなきゃね。(ていうか↑これ何だろう?)

 

 

2月は色々な事に挑戦したのですが、その分時間が足りなかった。

日数も足りなかった。

 

 

いつも思う。今月こそは!って。

今年に入ってからは、これでも少しずつ進化しているつもりなので

今月はより一層気合いを入れていこうと思います。

 

 

事務的な事、お勉強、運動、遊び、料理、SNS…

あと何だっけ?と、こんな調子ですが今年はとにかくスピーディーに

動くのをモットーにしています。でなきゃ、流れに追いつけない。。。

 

 

 

 

ガジュマル

 

土用前に、ガジュマルを植え替えていました。

 

↑ ちゃんと根付いてくれて良かった!

 

 

うちのガジュマル、幹がフツーというか太ってくれなくて

いつもこんな感じで上へとばかり成長していきます。

特大のプランターに植え替えた時は、私の胸の高さくらいまで大きくなって

いたこともありますが、巨大化する度に挿し木して小さく育てています。

これももう20年以上になるでしょうか…。

 

 

この度植え替えたのは、幹が土の中で不恰好な形になって根が回ったのと

お気に入りだった鉢がダメになってしまったからです。

家の中に置いていても劣化するものなんですねぇ。

ちなみに下の受け皿はそのまま使用しています。

 

 

実は昨年の春に、瀕死の状態でいよいよお別れかと思いましたが

なんとか頑張って欲しくて声を掛け続けたら、芽吹いてくれたのです。

なので、この先もずーっと一緒に生き続けてもらいたいと思っています。。。

 

 

 

 

酷暑再び

 

朝、掃除が終わって温度計を見ると、33℃&湿度60%弱で…

 

↑ 思わず 這い蹲りたくなるような暑さでした。

 

 

そんな訳ないのでしょうが、体感的には今年一番に感じました。

脳も体もお盆明けから「朝晩は涼しく過ごせる」とか「日中は暑くても

8月の比ではない」という思い込みから、対応出来ない体になっている

ようです。まぁ、お陰で今のところ台風を免れているのでしょうけど。

 

 

跳ね上がる電気代を何とかしようと思っても、こう暑いとまだまだ

エアコンを使わなければなりません。

使用量は減らしてるつもりなのに、金額は反比例しています。

 

 

この秋から何かとお金が掛かる我が家ですが、切り詰められる所って

余りないんですよねー。内職でもしようかなぁ…。(笑)

 

 

 

 

光眩しい

 

外が眩しい。マスクよりサングラスの方を優先したい。。。

 

↑ 紅葉が待ち遠しいような気もするけれど…

 

 

例年と比べると、今年は暑さに耐えられているというか

体感的に鈍くなってきてるような気がします。

 

 

・・・老化か !?

そう考えると、迂闊に喜んではいられませんが

汗もサラサラだし、一汗かくと気持ち良いし、体もよく動くので

「夏もいいかも!?」なんて思ったりしています。。。

 

 

 

 

被曝77年

 

何年経ったら、世界は平和になるのだろう…?

 

↑ 光も風も水分も土の養分も、どうしてこんな風に皆で分かち合えないのか…?

 

 

結局人間が一番愚かなのでしょう。

実際 生きる為と称して、ありとあらゆるものの命を奪っているわけですから。

ありがたいと思う反面、やはりごめんなさいと言いたくなる。

 

 

ずっと平和だと思ってきたけれど、ただ平和ボケしてるだけだったわけで

気分的にはもうのんびりしてはいられない… そんな感じです。

 

 

とはいえ、日々の生活を楽しみつつ、知恵もつけていきたいところです。

合理主義なので、物にしても情報にしても本当に必要なものだけを選んで

粛々とやっていきます。。。