桜木のメジロ

 

海岸通りの桜が咲いたという情報を聞き付け、現地へ向かいました。

 

bird7a

↑ すると、忙しない様子でお食事中のメジロを発見!

 

bird7b

↑ 余り咲いていない木の方には、枝に止まったまま羽をパタパタするメジロが2羽。

 

 

一体何をしていたのかなぁ…? と、今でも謎です。

この日の朝は、僅かながらも小雪が舞い、ずっとお天気が悪かったせいで

山の上の河津桜を見に行くのを諦めて、海辺の桜に変更したのですが

思わぬ所でメジロに会えたのでラッキーでした ♪

 

 

 

 

Noël+(ノエル・プルス)

 

昨日は美容院に行くついでに、町をブラブラして来ました。

 

eo9a

↑ この可愛い雑貨屋さんでは 入った事も買った事もあるのですが…

 

eo9b

↑ その奥にあるカフェで食べたのは初めてでした。

 

 

「かぼちゃときのことジューシーウィンナーが入ったキッシュ」は

とても美味しくて、お持ち帰りしたいくらいでした。

ゆっくり雑貨を見る時間がなかったので、それはまた次回のお楽しみにします♪

 

 

それにしても 普段出不精なせいか、一旦家から出るとなかなか帰れません。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…

悪い癖なのですが、冬の間は引きこもり度 Max なので どうしてもこうなります。

 

 

 

 

一花

 

花の「散り際の美学」みたいなものを、私は信じている。

 

fl15a

↑ 枯れゆく途中でも、そこにエネルギーが発生しているように見える。

 

fl15b

↑ 咲き始めは 春のように若々しくて可憐だったこの花も…

 

fl15c

↑ 数日前、最後の一輪が朽ちた。

 

 

年末から「お正月のアレンジ」として脇役ながら咲き続けていた

アルストロメリアの花が落ちました。

花が枯れるのは当たり前の事ですが、最後まで生き残る生命力に

何か心惹かれるものがありまして…。

 

 

特に好きなお花でもないし、メインになるようなものでもないのですが

毎日心の一部を綺麗にしてくれた事は確かです。

長くそばにいてくれてありがとう。。。

 

 

 

 

猫の日

 

本日は「猫の日」であります。。。

 

cat10a

↑ このコはもう何十匹も子供を産んでいるのです。。。

 

cat10b

↑ 子猫には過酷な野良生活。今、その平均寿命は5年程度と言われています。

 

cat10c

↑ 「さくら猫」や「地域猫」など、色んな活動が行われているのをご存知でしょうか?

 

zakka14

↑ やっぱり買ってしまう猫グッズ。猫好きにはたまりません〜♪

 

 

ということで、昨日はNPO法人 ねこManmaさんのイベントに行って参りました。

『 第3回 地域ねこ推進を願う写真展〜猫との絆を深めるために〜』

写真展や講演・ワークショップなどで、賑わっていました。

 

 

NPO法人 SPICA 代表 山下育美さんの「いのちの教室」という講演を

聴かせて頂き、現状を把握すればする程、考えさせられることばかり。

人によって、出来る事・出来る範囲は限られているので、やれる事から

始めようと思います。自分にしか出来ない事も、きっとあるはずだから。。。

 

 

 

 

空と大地と海と

 

ドライブウェイの途中にある、展望台があるだけの公園へ。

 

bird6e

↑ 空と地上に鳥がちらほら。残念ながら、展望台は改修工事中で上がれませんでした。

 

sst2

↑ しかし 道路の向こう側に渡れば、この景色 ♪  大好きな瀬戸内の海が広がる…