小豆スコーン

 

前々からスコーンを作ってみたかったので、ある方法でチャレンジ ♪

 

sw23a

↑ 合理的に小豆スコーンが焼けました! その合理的な方法とは…

 

sw23b

↑ ポリ袋の中で材料を捏ねて 形を整え、ブックスタンドでカットする!

 

sw23c

↑ あとはオーブンで焼くだけ。(もう半分にカットすれば良かった!)

 

 

以前から「ポリ袋で調理すれば良いんでないの?」と思っていたところ

ここ数年で料理研究家や一般の人達にも浸透してきているようです。

今回は、お菓子作りで手や調理器具を汚さない為にだけ使いましたが

普通に漬け込むだけの料理から、煮物やオムレツなどもポリ袋を使うと

調味料が僅かで済むし、油抜きも出来るし、色々メリットが多いです。

(*大量に作る場合には不向きです)

 

 

というわけで、「どうすれば効率良く調理出来るか」をテーマに

蒸したり・茹でたり・保温鍋に放置したり… とひたすら研究中です。

思っていたより美味しくてヘルシーなので、ハマっています。

もちろん、今年の大晦日はおせちも出来る限りこれで作るつもりです。

 

 

   

 

 

 

 

 

黒い靴

 

夏のセールの時に「秋冬用に」と靴を一足 買っていました。

 

zakka25

↑ 黒い靴なんて 余り買うことがないので、なんか新鮮!(笑)

 

 

昔はモノトーンが好きで、洋服も靴も黒をたくさん持っていたけど

ある時から「黒ならいつでも買えるし」と避けていました。

二年前にエナメルのハイヒールを処分してからは、冠婚葬祭用のパンプスと

レインブーツしか残っていなかったので、良い補充が出来たと思っています。。。

 

 

 

 

中華そば

 

気温が下がると、エネルギー消費が増えるのか、食欲がアップします。

 

eo21

↑ 中華そばをペロリ!は元気な証拠 ♪

 

 

術後二年が過ぎ、やっと以前健康だった時の感覚が戻って来ました。

これは言葉では上手く言い表せないのですが…

「健康=無意識」って感覚がわかるでしょうか?

過ぎてみないとわからない事、「そういや違和感があったな(なくなったな)」

みたいな、そんなある時ふと気付くような事ってあるでしょう?

… それです。

 

 

そうは言っても、あれから二年歳を取っているわけで…

よく見積もっても、プラスマイナスゼロってところかな。。。

 

 

↓↓ 箱入り、袋入りラーメンの中ではこれが一番だと思います ♪

 

 

 

 

 

紅葉 2016 Part5

 

季節は進んでいる…

 

leaves12d

↑ こうして少しずつ枯れゆく姿があるからこそ、美しい時を慈しむわけで…

 

leaves12e

↑ 生きているからこそ、傷跡があるようなもの。

 

leaves12f

↑ 今年もよく頑張りました。。。

 

 

秋は終わった。

そう言い切れるのは、昨日東京に雪が降ったから。

大好きな秋と、待ち遠しい春の間に 今年も冬がやって来た。。。