マメダイとシルバーの車

 

マメダイは先日の黒い車より、シルバーのこの車の方がお気に入りなんです。。。

 

cat28e

↑ 「ああ、もうダメ…」と死んだ振りをしているわけではなく

 

cat28f

↑ たまにこうしてムクッと起き上がっては、体勢を変えます。

 

cat28g

↑ そして、お腹側も日光浴させつつ… ストレッチの途中でストップしたり。

 

cat28h

↑ もちろん、猫背を矯正しているわけではありません。(笑)

 

cat28i

↑ 今日も いつもの定位置へと向かうマメダイなのでした。。。

 

 

ありがとう、マメちゃん。

来年も たくさんうちに遊びに来てね!

 

 

 

 

プレ大掃除

 

先日、換気扇の汚れをチェックがてら 中を開けてみたところ…

 

interior4a

↑ 他の広い部分や際に着いた油や埃が気になり、一生懸命拭きました。

 

interior4b

↑ 網はササッと拭くだけで割と綺麗になったので…

 

interior4c

↑ また分厚いフィルターを取り付け、一旦終了しました。

 

interior4d

↑ 明日換気扇を洗ったら、これも取り付けるつもり。

 

interior4e

↑ 外側は特にお手入れが要らないので、いつもこんな感じ。

 

 

そう、フィルターを二重にしているせいで、さほど汚れないのです。

(揚げ物もほとんどしませんしね〜)

で、その換気扇自体を洗うのは、夫の役目と決まっております。

達成感があるらしく、これだけは嬉しがってやってくれます。

 

 

今年はというか、今年から「もう私、年末の大掃除は致しません」と

実は思っていて、春に持ち越そうとしています。

いわゆる「スプリング・クリーニング」に移行するのです。

「欧米か!」と言われそうですが、以前からずっと考えていた事です。

 

 

そうは言っても、夫にはしっかり働いてもらうつもりだし、日々のお掃除

だけでも時間が掛かるものなので、それなりには動く事になります。。。

 

 

 

 

落ち着いて

 

日々の仕事を淡々とこなす毎日。

 

fl45a

↑ 蘭。1本でもお花を飾れる幸せを感じつつ…

 

fl45b

↑ 乱。年末になればなるほど、ざわつく心…

 

 

特別な事は何もしないでおこう、そう決めるとちょっと楽になった。

いつもバタバタと新年を迎えるパターンは、もう嫌だ。

手を抜いてでも、ゆっくりしたい。

身体ではなく、気持ちにゆとりを持ちたいだけ。。。

 

 

 

 

 

らしくないクリスマス

 

全くクリスマスを感じられないまま、この日を迎えました。。。

 

xmas2b

↑ それらしき写真も、これくらいしか写せず…

 

sw25a

↑ ケーキに至っては、会社帰りのコンビニでは「これしかなかった」と夫。

 

sw25b

↑ 他にもホワイトシリーズは食べましたけど、さほど好みのものは見つからず。

 

 

今年こそ「クリスマスケーキを予約しようか」とも思ったのですが

それなら豪華なランチを食べに行った方がお得かな?と思い、断念。

途中、胃の調子を崩し「予約しなくて良かった〜」となったのですが

ここへ来て復活したようで「あら、食べられたかも?」と。。。(笑)

 

 

どうしたら良かったのか 未だにわからないまま、地味なクリスマスを終え

明日はグッズの片付けをすることになります。。。