自由ゴハン

 

昨日のお昼は「おうどんにしよう」「それともカフェ?」と自問自答した結果…

 

↑ 大黒屋さんのお蕎麦に決定!一見玉子丼みたいですが、卵とじ蕎麦なんです。

 

↑ そして晩は、近所のスーパーの海鮮丼 プラス昨日の残り物あれこれ。

 

 

自由っていいなぁ… と感じた幸せな一日でした。。。(笑)

 

 

卵とじ蕎麦は、下にあるお蕎麦が冷めにくくて良かったです。

お陰であったまりました。

今度 真似して、家で作ってみようかな?

 

 

海鮮丼は、真似するというよりは納豆ネバネバ丼を作りたい!

あれもこれも、食べたい物がいっぱいです。。。

 

 

 

 

New スマホケース

 

当時は気に入って買ったiPhoneのケースですが、色が薄い分劣化が目立ちだしたので…

 

↑ 「もう古いのは嫌だ!」と新しい物に替えてみました ♪

 

↑ これ自体は気に入ったのですが、残念な所が一点。

 

 

このスマホにする時、本当はゴールドが欲しかったのに、納期が掛かると

言われたので シルバーにしてしまったんですよねぇ。。。

Appleのマークの所を見ればわかりますが、似合ってない!(笑)

金具がシルバーだったらなぁ〜 とか思わなくもないけれど…

 

 

いいんです!

安かったし、このスマホもいつまで持つかわからないから。。。

 

 

 

 

 

 

尾道野良猫(おのみちのよいねこ)

 

このコ、可愛かったなぁ…

 

↑ 確認したわけではないけれど、きっと雌猫だと思う。

 

↑ 丸っこくて人懐っこくて、丸めてカバンに入れて持ち帰ろうかと思ったほど。(笑)

 

 

今日は『猫の日』。

それに合わせて、この土日はイベントも多いようですね。

 

 

↑ 私もこちらへ出向きたいと思っています。

 

 

名ばかりですが、これでも一応 賛助会員になっているので

少しでもお役に立たなければ…!

 

 

 

 

紫芋の外郎

 

かれこれ20年振りに、ういろうを作りました。

 

↑ 紫芋パウダーを使ったので、良い色になりました。

 

 

前回は、信じられないくらいカッチカチになってしまったのですが

今回は、モッチモチで美味しく出来ました。

抹茶はもちろん、きな粉や小豆入りも作ろうと意気込んでおりますが

まだまだ材料や量、作り方を模索中なのでした。。。