炊飯蟹飯

 

ご近所さんに貰った見るからに高そうな蟹缶で 何を作ろうか考えた結果…

 

↑ 蟹飯にしてみました。缶詰でも十分過ぎるくらい美味しかったです。

 

 

最初は天津飯にしようと思っていたんですが、こちらにして良かった!

うちで買うのは小さくて安い蟹缶ばかりだし、何ならカニカマでも

十分なくらいですが(笑)、それで蟹飯にしようとは思いませんからねぇ。

 

 

そういや、私がセロリを食べられるようになったのは、高級蟹缶がキッカケでした。

親戚の家で、細かく切ったセロリとほぐした蟹缶をマヨネーズで和えたサラダを

伯母が作ってくれて、当時大嫌いだったセロリの美味しさを知ったのでした。

そして、今ではすっかりセロリLOVE になってしまいましたよ。。。

 

 

 

 

天然石のラリエット

 

今月はまだ何もアクセサリーを作っていないので…

 

↑ またまたsold out 品 をご紹介します♪

 

 

オニキスと水晶のさざれ石を使った、ショートタイプのラリエット。

留め具などなく、前で結んで装着するタイプです。

 

 

これは全体がレースのようなフリルになっていて

「ちょっとそれどうなってるの?」的な要素もありつつ

地味に目立つアイテムなので、さりげないオシャレを楽しめます。。。

 

 

 

 

バレンタイン 2018

 

今年は何作ろう〜?と思いつつ、家にある材料でチョコを作成しました。

 

↑ 食べてみて、これは何と言ったらいいのか考えてみるという荒技。(笑)

 

↑ テリーヌかな、良く言えば「テリーヌショコラ」でしょうか。

 

 

濃厚なので 三家族で分け合い、皆さんに喜んで頂けました。

次回はまた違う材料で作ってみようと模索中です。。。

 

 

 

 

尾道野良猫(おのみちのよいねこ)

 

ここにいるということは…

 

↑ あの時の子猫かな? ちょっと大きくなったね。

 

↑ やっぱりそうだ!ブルーの瞳のシロ茶トラちゃん ♪

 

 

あなたの兄弟に会いたいんだけど…

あのコはどこにいますか?

元気にしてますか?

みんな おうちに入って、温かく過ごしてね。。。

 

 

 

 

豆苗

 

野菜の高値が続いている中、そんな時はカイワレとモヤシと…

 

↑ 豆苗で乗り切りましょう ♪ なんてったって、再生出来るのが魅力!

 

↑ 最初はなかなか伸びないけど、伸び出したら早いかな。

 

↑ 心なしか細いような気がしますが、シャキシャキ感は健在。

 

 

お水は毎日しっかり取り替えてるし、三度くらいは収穫出来るようだけど

衛生面を考えて、二度でやめにしています。

価格が安い上、安定しているのが良いですね〜。

有難いお野菜のひとつです。。。