報恩感謝

 

今年は暖冬だと油断していたら、とんでもなく寒くなって来たではありませんか!

 

↑ 何が何やらわけわからない。あっという間に大晦日だし…!

 

 

おせち作りの献立や段取りを 昨夜漸く考え終えました。(遅いっ!)

買い忘れあり、勘違いあり、といつもならジタバタするところでしたが

「あるもので何とかしよう」と最初から思っていたので、その通りにします。

スーパーも百貨店も人が多過ぎて、もう年内は出向きたくないですしね。

 

 

どうか「要領良く」おせちが作れますようにー!

もちろん「美味しく」出来ますようにー!

 

 

ところで…

一日一日の積み重ねがあって、一年があるわけで

その一年一年を積み重ねて、こうしてブログを続けて来た結果

その年月もちょうど10年となりました。

 

 

誰とも交流せずにいたら、とっくにやめていたかもしれません。

情報も、発信するより教えてもらった方が断然多いです。

(それはどうかと思いますが…・笑)

 

 

いつもとはいかないまでも、気に掛けてご訪問して下さる方々には

本当に感謝しています。本年も大変お世話になりました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。。。

 

 

 

 

先送り決定

 

あっという間に今年も残すところあと僅か。どないしよ〜!?

 

↑ 取り敢えず 明日の大掃除は棚上げ、つまり夫に任せる事にしました。

 

↑ 2階のエアコンは、業者さんの言う通り綺麗だったし…

 

↑ ほらね。一応拭きはしたけれど、外すまでもなかった。

 

↑ 黒い埃が落ちて来るのが気になっていた浴室の換気扇は…

 

 

業者の方に見に来てもらったら、クレーム扱いにして下さったようで

換気扇ごと新しいものに交換してもらえました。

なんか今年はこんな事ばかりで、修理の人の出入りが非常に多かったなぁ。

そして毎度の事ながら、雑用に追われっぱなしでありましたが…

 

 

年賀状も何とか書き上げて投函したし、たまりまくっていた大河ドラマの

録画も全部見終えたし、あとは日々の家事とおせちの献立を考えるくらい

・・・にしておこう。そうしよう。

 

 

ホントはまだまだやるべき事はあるけど、潔く来年へ先送りします!(笑)

 

 

 

 

米粉のプラリネノエル

 

昨日食べたケーキはこちらです。。。

 

↑ もう1個買えば良かった!と思うほどの美味しさでした ♪

 

 

米粉100%のココアスポンジ生地ということで、実はそこまで期待をして

いなかったのですが、それが見事に裏切られました!

サンドされたチョコクリームもキャラメルソースも絶妙!

 

 

さすがグリーンコープさんです。

今は冷凍でも十分過ぎるくらい美味しいケーキが提供出来るんですね〜。

こちらの都合に合わせて解凍さえすればいいのだから、楽チンです。

来年は冷凍庫にいっぱいスペース作って 他のケーキも買い込もうかしら。。。

 

 

 

 

落ち着いたクリスマス

 

もう淋しいというより、クリスマスらしさゼロな師走にもすっかり慣れてしまいました。

 

↑ 取り敢えず、気分だけでも。そして 取り敢えず、ケーキだけでも。(笑)

 

 

そう言いながら、ケーキの撮影を忘れていたので 早く撮っとかないといけません。

チキンも冷蔵庫ではイマイチ解凍出来てないので、取り敢えず室内に放置。

こういう時こそ、スープはホテルの缶詰を使おう。

あとはサラダやらマリネやら、何にしよう…?

 

 

 

 

ストラップシューズ

 

順調に減らしてきたのに、どうせそんなに外へも行かないのに…

 

↑ 靴を買っちゃいました。しかも二足!

 

 

セールで安くなっていたので、つい…。

もう一足の方は余りにも履き心地が良く、どこまでも歩けそう!

と思ったので「これも買っておこうか」となりました。

 

 

セール品だと、サイズはもちろん欲しい色がなかったりするので

希望が合えば まず履いて、鏡で見て、店内を歩き回ります。(笑)

今持ってる靴と比較して、色・形・用途がカブらなければ 購入します。

 

 

が、この靴、店内で見た時はもっとイエローに見えたんですが

こうして見るとキャメル色なんですよね〜。錯覚していたようです。

もう一足もブラウン系だし、やっぱりいつも無難な色に落ち着いてしまう。

次回こそ、赤とかブルーとかワンポイントになる色を買いたいな。。。