縮景園

 

先日梅を見に行った場所は、懐かしの縮景園でした。。。

 

↑ 広島の中心街にこんな憩いの場所があるなんて、良いですよね。

 

↑ 子供の頃、従姉妹達と来た思い出の場所なんですが…

 

↑ こうしてメンテナンスされているからこその美しさです。

 

↑ すぐ近くの中学校、実はここは二人の母達の母校なんですよ〜。

 

 

学年は私の母の方が1つ下ですし、当時は生徒の数も相当多かったそうですが

母とお姑さんは、構内のどこかできっとすれ違ったりしていたはず。

お互いの家も離れていたのに、すごい偶然です。

 

 

少子化や過疎化で母校が消滅した人も多い中、まだこうして残っているのは

幸せな事だと母に伝えようと思いました。。。

 

 

 

 

 

 

蓮華

 

ずっと昔に行きたかったお店が、いつの間にやらまさかの場所に移転していました。。。

 

↑ 中華もいいけど、中国料理店は大抵拘りが強いお店が多いから興味があります。

 

↑ こちらの牛肉麺と悩んだのですが、随分濃い味みたいだったので…

 

↑ 鶏肉麺にしました。骨付きモモ肉がドーン!と入った贅沢な一品 ♪

 

 

ですが、どちらもまさかの800円。(しかも税込み!)

そして、どちらも麺が違うらしい。

なんか今まで食べた事のない麺 & 異国の味でした。

 

 

超薄味族の私には かなりコッテリに感じましたが、それが本場の味なのかも?

麺は牛肉麺、鶏肉麺の他には担々麺、酸辣拌(サンラーメン)があります。

ご飯ものは、角煮飯、鶏肉飯があり、全6種がいずれも800円。

あと、例湯(日替わりスープ)は500円。

以上が 月〜金曜のお昼限定のランチとなります。。。

 

 

↑ 駐車場は南へ少し行くと 右手に1台あります。

 

 

よく行くアオババさんのすぐ北隣にお店があったので ビックリしました。

本来、夜に行くべきお店だと思います。。。

 

 

 

 

梅とメジロ

 

色んな鳥の声が聞こえてくるなぁと思っていたら…

 

↑ 梅の間からメジロが覗いてる!

 

↑ そっちじゃないってば〜。

 

↑ 今度はお顔が見えません〜。

 

↑ 細枝、とことん邪魔をする…。

 

↑ 半分ヤケになって撮った1枚。

 

 

そう言いつつも、「あ!メジロ!」と発見出来ただけで嬉しい。

うちにも木の1本でもあったらなぁ…  と思ってしまう程の可愛さですから。

 

 

 

 

梅は思いのままに

 

引き続き、梅でございます。。。

 

↑ 枝垂れた姿も、やっぱり桜とは違ってしっかりしてる感じがする。

 

↑ それにしても雨が降り出しそうで、風も冷たい中…

 

↑ 一本の木なのに枝によって色が違う梅を見つけました。「咲き分け」タイプ?

 

↑ 次に見たこれも、もしかして『思いのまま』という種類の「絞り」なのかな?

 

↑ 春まだ遠いこの時期に、光を浴びなくてもしっかり咲いている梅は偉い…!

 

 

 

 

都会の梅

 

やっぱり梅がもうちょっと見たいなと思いまして…

 

↑ 先日とは違う場所へ行ってみました。

 

↑ 所変われば品種も変わるんですねぇ。

 

↑ 白梅は そのまんま白梅だけど…

 

↑ 素敵な背景。

 

↑ さすが都会。すぐ近くにマンションが。。。