風のような一年

 

ついについに、今年も大晦日を迎えましたー!

 

↑ 我が家はもう夫婦揃ってお酒を飲まなくなったので、静かに過ごしています。

 

 

いつも同じ事を思い、同じ事を言っていますが…  本当に今年は早かった!!!

春夏秋冬を一体どう過ごして来たのやら?と思う程、あっという間でした。

 

 

このペースで行くと、あっという間に80歳くらいになっていそうで怖いです。

しっかり今年を振り返って、成果があった事・反省すべき事など考えねば。

もう自分で思うほど脳も体も若くはなくて、仕事の段取りは悪いわ、速度は

遅いわ、処理能力は低いわ…  と数え出したらキリがないけれど、それでも

 

 

それなりに頑張ったよね、うん。

 

 

と、少し自分に甘くなれた自分を褒めています。

(自分に厳しい人って、他人にも厳しいですもんね・笑)

 

 

世の中については「変な事になってるなー」と思いつつ、その分数多く

色んな事を学べたので、そこは成長したと自負しています。

「なんで?」と疑問に思う事って、やはり自分で調べるべきです。

 

 

まだ何が正解なのかわからない事も正直多いですが、探究心がある

という事は  ある意味ワクワクするし、楽しいです。

そう、今年はずっとそんな調子でとにかくずっとワクワクしていました。

 

 

全般的に良い年でした。

というより、良い年にしました。

来年も強制的に絶対良い年にしようと思っています。

 

 

皆様も健康第一で、楽しい一年になりますように!

本年もありがとうございました。

 

 

 

 

メープルプリン

 

今年は美味しいスイーツをたくさん頂きました。直近では…

 

↑ クリスマスに頂いた、レ・シューさんのメープルプリン♪

 

 

上の層をひと口食べて、とろけそうになりましたよ〜。

段々と下の方へ食べ進めていくうちに、卵感が強くなってきて

素材の良さを感じました。

 

 

この手のプリンは大好きだけど、贅沢に思えて自分ではなかなか

買えないので、こうして贈って下さると本当に有難いです。

とても美味しかったので「自分でも作れないかな?」

「いや、無理でしょ」と自問自答してしまいました。

 

 

味もさることながら、この年末の忙しい時期でのお気遣いに

感謝しております。ご馳走様でした。。。

 

 

 

 

不朽最中

 

すっかり甘い物の虜となった夫ですが、今度はお取り寄せしたようで…

 

↑ これまた高級そうな最中!最中づくり一筋ってすごい!

 

 

はい、それはそれは美味しかったです。

でも何より驚かされたのは、箱にいきなりそのまま入っていたことです。

縦にドーン!ズラー!です。(わかりにくい?・笑)

 

 

もちろんまた食べたいし、いっそ全種類食べてみたいほどです。

最中はさすがに自分では作れませんからね。。。

 

 

 

 

 

 

年賀状仕舞い

 

大門未知子じゃないけれど「致しません」を実行してみました。。。

 

↑ 今回で 年賀状をやめることにしました。

 

 

と言っても、親戚やら夫の会社関係やらには無理なわけですが

取り敢えずは自分の分だけでも終わらせたかった。

 

 

いつも書きながら「これって意味ある?」って思っていたし

書いてるうちに集中力はなくなるし、目は疲れるしで何も

良いことはないなと。毎年ずっとうんざりしていました。

 

 

お正月に絶対会う夫の親戚達や「誰よっ!? 」って人にまで

出す必要ってあるんでしょうか?

出したい人だけ出せばいいって、きっとみんな思ってるよね…。

 

 

印刷とかじゃなくて、全部手書きで心のこもったものは

有難いけど、そうでないものの方が圧倒的に多いわけで

それならいっそやめた方がマシだと思うわけです。

 

 

今どきなので、継続的にやりとりしたい人とはSNSもあります。

手紙や葉書、お中元もお歳暮も、何なら誕生日プレゼントだって

許される人には その日に限らず「贈りたい物がある時に送る」

という風に既にしています。

 

 

賛否両論あるかとは思いますが、形式よりもそこに心があるかないか

それだけで判断します、これからも。。。

 

 

 

 

クリスマスショコラ

 

今年は早々とケーキを食べたので、毎度の事ながらクリスマススルー。

 

↑ 今回はこちらのケーキにしましたが、期待通りの美味しさでした ♪

 

 

チョコクリームをサンドしたココアスポンジ生地は甘過ぎず

ふんわりやさしい口どけで、幾らでも食べられそうでした。

 

 

直径18cmと我が家にしては大きめで、年末の冷凍庫に保存するには

厳しいものがあったので、届いたその日に頂きました。

 

 

只今、冷蔵庫は余裕があるけど、冷凍庫はいっぱい…

8割くらいでしょうか。早くスッキリさせたいなぁ。。。