おせち 2018

 

今回は「余裕〜♪」のつもりでしたが、やはり相当時間が掛かってしまいました。。。

 

↑ 毎度 変わり映えしないですが、内容は多少変えております。

 

 

これは夫の実家用に詰めたもので、いつも人気のなますはドーン!とタッパーに入れ

まとめて元日に持って行きました。あとは、お煮しめと高野豆腐を作りました。

我が家用はこれ以上の量があるわけですが、今回はより一層薄味に仕上げたせいか

食が進み、あっという間になくなってしまいました。

 

 

これだから、市販のおせちを注文出来ないのです。

品数も豊富で彩りも綺麗で見栄えも良いけど、後でどうしても喉が乾くんですよね。

日持ちさせないといけないし、お酒を飲みながらとなると尚更仕方ないのでしょう。

 

 

おせち作りは面倒だけど、さすがに10年以上作り続けていると、もうやめられなく

なってきました。やめたら二度と作らなくなると思うのです。

最初はわけがわからないまま三段しっかり詰めていましたが、結局温めた方が

良いものなどは もう最初から別にしておいて、お皿に盛るようになりました。

 

 

扱いやすく、食べやすく… とにかく段取り良く!と考えています。

これは何事にも当てはまる事で、今年に入り「段取り」を考えて行動するように

心掛けています。慌てず、騒がず、慎ましやかに 一年を過ごせますように。。。

 

 

 

 

8 thoughts on “おせち 2018

  • 2018年1月4日 at 8:54 PM
    Permalink

    こんばんは。
    私の所ではこういったおせち料理って作らないんですよ。
    初めうちの家系とか親戚だけかと思ったらそうでもなくて、習慣として無い感じですね。
    んで、段取りよく食べ良くというのも納得です。
    ここまで続けてきたのですから、どうぞ作り続けて下さいませ。

    • 2018年1月4日 at 9:54 PM
      Permalink

      北陸の方は、基本的に普段から味付けが濃かったり
      保存食を作る習慣もありそうなので、関係ないのかも
      しれませんねー。お国柄ってやつでしょうか。

      え? 一生作り続けろと…?(笑)
      一応、年々段取り良く(=手抜きが上手く)なっているので
      こうなったらとことんやってみようかしら♪

  • 2018年1月5日 at 12:13 AM
    Permalink

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    おせちを手作りする家庭なんて滅多にないこの頃だと思いますよ!
    盛り付けも器も写真も素晴らしいですね!

    • 2018年1月5日 at 5:02 PM
      Permalink

      jerryさん、あけましておめでとうございます
      こちらこそ、本年も宜しくお願い致します!

      うちの母が、仕事しながらもずっとおせちを作っていたので
      あれに比べれば全然大した事ない!と自分に言い聞かせつつ作っています。
      写真は毎年慌てて撮っていて、これが精一杯でした。。。

  • 2018年1月5日 at 2:56 AM
    Permalink

    うわ~、おいしそう!!
    おせちを手作りなさるとは、ほんと、素晴らしいです♪
    薄味となると私も好きなので、いただきたかったな~(笑)

    • 2018年1月5日 at 5:09 PM
      Permalink

      やすたろ〜さんも薄味好みですか!
      だったら、気に入って頂けると思います!(笑)

      最高級なものをちょうど良い硬さ&甘さ控えめに
      仕上げた黒豆が一番オススメでしょうかね〜。

  • 2018年1月5日 at 5:54 AM
    Permalink

    これはすごい!
    皆さん食べに行きたがるの納得です。
    手作りのおせち、いいですね~。
    いつかこうやって作ってみようと思いながら
    数年経過しております。

    • 2018年1月5日 at 5:15 PM
      Permalink

      可愛い息子さん達が「お母さんのおせちが食べたい」と言えば
      すぐにでも作り出しそうだけど、若いとまだそんな風には
      思わないかもしれませんね。

      うちも主人がおせち好きなので作り始めましたが、今では市販の
      おせちに対抗してるような感じになってきましたよ。(笑)

Comments are closed.