無意識の中

 

あの大震災からなんと25年、四半世紀が経ちました。。。

 

↑ 悲しみに立ち向かう術は、少しでも身に付いたはずだけど…

 

 

大切な誰かを、大事な何かを失わなければ、実際にはわからない事だらけ。

それぞれがこの日に思う事が違っていて当たり前。

でも、日々の平穏、家族の健康、世界の平和くらいは祈りましょう。

 

 

実はこんな節目の年なのに、今回初めて阪神淡路大震災の事を忘れていました。

でもさすがに5時46分前には勝手に目覚め「余りよく眠れなかったなぁ」などと

思いつつ、テレビを見て「ああ、今日だった」と思い出しました。

 

 

今あの揺れに襲われたら、うちのこの家なんて確実に倒壊します。

当時 大阪市内の9階建てのマンションの3階にいましたが、それでも

ドスンッ!という音と共に来た ありえないスピードの強烈な揺れは

思い出すのも恐ろしいほどです。

 

 

地震も怖いけど、それに伴う津波の心配までしなくてはならなくなったし

いつから自然は味方ではなくなってしまったのだろう…?

 

 

もういい加減、経済経済と言うのはやめて、温暖化対策に取り組んでほしい。

人は、いつまで超高層ビルを建てて、森林破壊を続けて、大量のゴミを

出し続けたら気が済むのか… という自然からのメッセージです、震災は。

 

 

亡くなられた多くの方々のご冥福を祈ると共に、自然界の全ての神々に

心よりお詫び致します。

 

 

 

 

4 thoughts on “無意識の中

  • 2020年1月17日 at 5:54 PM
    Permalink

    こんばんは。

    今朝新聞を読んでいて、同じに「もう25年も経つのか」と思っていました。
    震災に遭われた方には「まだ」という感慨の方々もいらっしゃると思いますが、日本列島も地震に台風や豪雨などの災害続きですから、より一層皆で助け合う事が必要だなと思ったりしています。

    • 2020年1月17日 at 6:32 PM
      Permalink

      復興に携わる人もまた被災者が多く、人知れず大変な任務を
      背負われてる方のなんと多いことか…と、最近特に思うように
      なりました。

      結局は助け合い精神がないと、何も出来ないですし、心も
      安定しないんですよね。

      ホント早かったです、この25年は。。。

  • 2020年1月18日 at 8:35 AM
    Permalink

    早いですね~。
    もうそんなに経つんですね。
    災害、事件…いろいろありすぎて
    もうごちゃごちゃになりつつありますが
    この震災や東日本震災は鮮明に記憶に残っています。

    自然には適わない事はわかっているはずなのに
    矛盾している事が多いですね。

    • 2020年1月18日 at 5:16 PM
      Permalink

      昔想像した25年という期間が、こんなにも速度を上げて
      やって来るとは思いませんでしたよね。

      嬉しい事、楽しい事もいっぱいあったはずなのに
      天災が強烈過ぎて、過去を振り返るのも辛いです。

      せっかく長生き出来る時代になってきたというのに
      自然破壊ばっかりしていたら、そりゃしっぺ返しを
      食らうわけです。もっと自然に感謝して、せめて少しでも
      迷惑掛けないよう省エネに努めます。。。

Comments are closed.