コロナショック

 

何でも初動が肝心。だけど もっと重要なのは、その後の行動なんです。。。

 

↑ 当たり前だった日常が少しずつ崩れていく…。

 

 

最初はコロナ?武漢?また中国発信?となり

感染者拡大も時間の問題だと皆わかっていたはず。

普通の風邪やインフルエンザですら防ぐ事が困難なのだから。

 

 

最初の対応がマズかったよね〜と思いつつ、私としては

あの東日本大震災の時を思えばあれ以上の大惨事はないと思っていて

あの時の教訓が今こそ生きなければならないはずなのに

また誰かが物資を買い占めてる事実を知り、呆れ果てています。

 

 

増税前の駆け込み需要とはわけが違うのに。

電気・ガス・水道がストップしたのならまだしも…

何をどう考えてもわからない。

 

 

マスクやトイレットペーパーなどは消耗品であって、使えばどうせ

なくなる物なので、少々足りなくなっても何とかなるもんです。

その「何とか」をしようとしない人に限って買い込むのよね。

 

 

お金よりも頭か体を使えば、大抵の事は何とかなると信じていますが

いざ感染しても対応が出来ないというのは、本当に困ります。

頼れるのは自分の経験と注意力だけということ?  私の対処法としては…

今まで同様、しっかり栄養摂って、いつもよりたくさん寝て

いっぱい笑う事、それだけを心掛けたいと思います。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “コロナショック

  • 2020年3月1日 at 7:30 AM
    Permalink

    おはようございます。
    ウィルスは勿論ですが、簡単に情報に流されるという事にも危機感を持っていました。
    嘘か本当か、自分にとって必要か否か、情報過多の時代にあってその取捨選択が出来ない人も多いんだなという感想を持っています。
    今公表されている罹患者数も検査を受けた人のみの数字ですから、受けていない人の中にも居るはずで、実際の数はもっと多いのだろうとも思っていました。
    もう本当に、自分に出来ることを継続するしか無いんですよね。

    • 2020年3月1日 at 5:11 PM
      Permalink

      テレビ各局がああだこうだと同じような情報を流していますが
      こんな時こそNHKで ただの専門家じゃなくてスペシャリスト達に
      意見交換をさせたり、政府の指針を述べたり、情報を1つに集約が
      出来ないんですかねぇ。で、もう民放は普段通りにして欲しいです。

      会社も家庭も振り回されて、町の商店なんて潰れちゃいますよ。
      今まで経済重視で来たツケがそんな所に回されたら困ります。
      目に見えない敵って、本当にタチが悪いですね。。。

  • 2020年3月1日 at 4:06 PM
    Permalink

    こんにちは。
    はい、時々誤った情報に振り回されたりする人です。

    まだ大震災等の経験もないので
    認識も甘いのかもしれません。反省!

    • 2020年3月1日 at 5:19 PM
      Permalink

      私も一昨年の断水や、実家や親友宅の大規模停電などで
      随分物資に対する意識が変わったように思います。

      普段の買い置き程度の量なら主婦として当然ですよ。

      花粉症なのでマスクもティッシュもこれから使いまくる
      時期でしたが、さすがに控え目に使用しています。
      今はね…「最後の1枚」が来る瞬間も楽しみにしちゃってます♪

Comments are closed.