パプリカのマリネ

 

美味しそうな国産のパプリカが手に入ったので、マリネにしました。

 

↑ 紫玉ねぎと合わせて和えたところ…

 

 

どちらの野菜もちょっとだけスチームしてからマリネ液に漬け込んだせいか

翌日には紫玉ねぎがビーツ(ボルシチに入ってるやつね)みたいに鮮やかな

ショッキングピンクのようなパープルのような色になっていて、綺麗でした。

 

 

玉ねぎは生で食べる方が良いのでしょうが、どうしても辛味があるので

軽くスチームするようにしています。それだけで水分が出て甘味も増しますし

その水分もスープに入れたりして、余すところなく使い切っています。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “パプリカのマリネ

  • 2020年6月12日 at 7:08 AM
    Permalink

    おはようございます。
    生野菜大好きですが、マリネやそしてカルパッチョも好きで、要はそういう加熱しない系が好きなのでした。
    と言いつつも煮込んだ野菜も大好きです(笑)
    素材の旨味をあますところなく美味しく頂くって、良いですよね。

    • 2020年6月12日 at 4:53 PM
      Permalink

      本当に bluemさんとは食の好みが合ってるようで
      あれこれ作って食べさせたくなります。(笑)

      食材は無駄なく全部使い切るのが何かしら美徳のように
      思っていて、野菜のヘタも捨てずに冷凍しておき
      ある程度溜まったらそれでダシを取ってます。
      どんなにお金持ちになっても、続けるでしょうね〜。

  • 2020年6月14日 at 4:29 PM
    Permalink

    スチームできる便利な電子レンジをお持ちでしたよね?
    いいなぁ。。。

    • 2020年6月18日 at 5:15 PM
      Permalink

      うちのはスチームオーブンです。
      オーブン機能はお菓子焼く時くらいだけど、スチームは
      毎日本当によく使っていますよ。。。

Comments are closed.