水分補給は要加減

 

冬場は意外と水分不足になるらしいけれど・・・

 

↑ 何杯も飲めばいいというわけではないですよね。

 

 

よく顔や体が浮腫んだりするのですが、それは水が溜まっているのではなく

滞っているからだそうです。なので、やっぱり水分補給は必要なわけです。

そうやって体の中の水分を流す必要があるんですね。

 

 

元々水分を摂らないので、今は意識して温かい飲み物ばかり飲んでいます。

先月急に寒くなってきた頃から「おトイレの回数増えた?」ってなり

「もしかして過活動膀胱?」と思い、飲む量を控えたら回数減りました。

冷え性なので、寒いとどうしても頻尿気味になるようです。

 

 

尿トラブルを抱えてる女性はとても多いらしいので、気を付けておかないと。

飲んだ分、運動でもして汗で放出出来れば一番良いのでしょうが、なかなか

体が動きません。頼みの綱は、お風呂ですかね。。。

 

 

 

 

4 thoughts on “水分補給は要加減

  • 2021年12月19日 at 7:20 AM
    Permalink

    おはようございます。
    冬場は乾燥しているので、夏場同様に水分補給は大事ですよね。
    私は水筒に水を入れていて、ほんの一口とかしょっちゅう飲むようにしていました。
    空調で乾燥しすぎな事務所で湿度20%以下が冬場の常なんですw

    • 2021年12月21日 at 5:19 PM
      Permalink

      暖房するから仕方ありませんが、乾燥しまくりです!
      一番感じるのは目でしょうか… 夕方になるとショボショボします。

      お水をちょっとずつ飲むのって、感染対策にも良いらしいですね。
      お医者さんは患者さんが変わる度にそうしてるそうです。
      15〜20分置きに飲むと効率良いという事で、私も外出時は実行してます。

      ところで、湿度20%以下って凄いですね!
      こちらは30%が限度かなぁ… 今年しっかりチェックしてみます!

  • 2021年12月23日 at 2:29 PM
    Permalink

    私も水分摂取量は少ないほうです。
    が、最近は意識して摂るようにはしているけど
    なかなかねぇ。。。
    軽く早足で歩いてポカポカになるのが理想かもしれませんが
    寒いとつい閉じこもってしまいがちです。

    • 2021年12月26日 at 5:51 PM
      Permalink

      水分って、めっちゃ摂る人とそうでない人と
      極端に分かれてるイメージがあります。

      外に出るのも億劫ですよねー。
      最近は日焼け止めすら塗っていないので、いざ
      出掛けるってなっても面倒に思っちゃいます。。。

Comments are closed.