ホァンイェン(Hoàng yến)

 

前から気になっていた尾道駅前再開発ビル2階のベトナム料理店へ行ってみました。

 

↑ ベトナムの焼きそば。キャベツじゃなくて、白菜なんですねぇ。

 

 

麺は 乾麺風の細いちぢれ麺でした。

ベトナムの家庭の焼きそばって感じでしょうか。

小皿にタレが入っていて、付けるのか かけるのか どうしよう…?

と思っている間に全部食べてしまいました。

 

 

基本的に、ベトナム料理は濃くないので好きです。

調味料も異国の味はするけど クセが強いわけじゃなくて、逆にそれが…

クセになる。はい、もう既に。(笑)

 

 

 

 

秋映

 

以前は稲穂とよく一緒に写真を撮っていたけれど…

 

↑ 稲穂が手に入らなかったので、栗と一緒に ♪

 

 

りんごの中で一番好きな品種、秋映(あきばえ)です。

そうは言っても、もっと大好きな無花果と若干時期がカブっているので

出始めはなかなか買えず、終わり頃にやっと1〜2個食べる程度なんです。

 

 

贅沢な悩みですが、秋は美味しい食べ物が多くて困りますね。。。(´ڡ`)

 

 

 

 

百日草(赤)

 

初夏から晩秋にかけての長い期間に、花を咲かせ続けるという…

 

↑ 百日草のこれが咲く前の姿。もう既に力強さを感じる。

 

↑ 一見ガーベラみたいだけど、これはまだ途中の姿なのかな。

 

↑ まだまだ次から次へと咲きそうです。。。

 

 

 

 

一歩

 

恐ろしく早い時の流れの中で…

 

↑ ふと目に留まった。そして、心掛けようと思った。

 

 

ひとつでも、少しでも、何かやってみれば 明日が変わる。

大きな事より、むしろ小さな事の積み重ねが大事なのよね、きっと。。。